Rの備忘録

アメブロから移転中、過去記事は順次アップします。関ジャニ∞のコンサート備忘録です。

KANJANI∞ LIVE TOUR!! JUKE BOX  11月9日 東京公演

KANJANI∞ LIVE TOUR!! JUKE BOX  11月9日 東京公演

 

行ってきました東京公演!今まで福岡でライブを体験して遠征先へという流れだったのに、今回は東京が初戦!3階(ドーム座席でいう4階)の左よりでした。一部釣り下げ型のスピーカーで画面が見えにくい部分もあったけど、見通しは良く楽しめました。

 

★OP 
ステージ全体を覆っている白い幕に映し出されたのは、5からのカウントダウン。古いダンスフロアのような場所でネズミが猫に追いかけられ、ネズミが逃げた場所には電気コードが。そのコードをネズミが噛むと電流がネズミの身体を巡り、JUKE BOXに電源が入ります。その後、JUKE BOXからは流れる音楽にのって、メンバーの顔と名前がスクリーンに映し出されます。映るのは年齢順(ヨコとすばるが逆だったような…曖昧)での登場。7人が紹介されると、一気にスクリーンとなっていた幕が落ち、バンドポジションにいるエイトメンバーの姿が。

 

★ブリュレ

大歓声の中、最初に歌ったのはこれまでダンスナンバ―として披露してきたブリュレ。キレのあったダンス同様、キレのあるメロディでした。

★夕闇トレイン

アルバムから疾走感のある夕闇トレインをバンド演奏。イントロ?Aメロ?部分では手拍子をして一体感が生まれます。

★宇宙に行ったライオン

テンポを落とさずアップナンバーを披露。ムービングも動きだしセンステへ向かいます。

★LIFE~目の前の向こうへ~

ムービングからセンステでの披露。ヒナの手を振り演奏もあり。

 

★挨拶

この間に各々お着替え。ここではメンバーカラーの衣裳に。

渋:KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOXへようこそ!改めまして関ジャニ∞です!エイター!会いたかったぞ!よくここまで辿り着いたな!生きてればこそです、みなさん!最後の最後まで関ジャニ∞の為に生きてください!・・・・・・

(長い沈黙だった為、すばるの挨拶が終わったと思った錦戸が、自分の挨拶をしようと口を開きかけたところ、すばるの声がして『あっ!』って感じの表情をしたあと、苦笑いする錦戸)

渋:・・・続いてのメンバー紹介します!陰陽屋さん!!

 

錦:(すばるの陰陽屋さんのフリを受けて、陰陽師の手フリをしながら)急々如律令の・・・

はい、元気ですか?昨日初日を迎えて早く寝て、今日朝早く目覚めて洗濯2回回してきました!イェイ!!普通の男です、でもそんな普通の男達が7人集まると普通じゃなくなるんです!

客:ふぅ~~~~!!

錦:ちょっと、そんなんやめてくださいよ・・・ありがとうございます、あのホンマに僕今日洗濯2回してきたんですけど、横山君は何回回してきたかな?

 

横:・・・僕は回してきてないです、どうもみなさん横山裕です!!昨日、無事に初日が終わりましたけども、まぁ緊張しましたよ、頭真っ白になりましたよ 今日はちょっと肩の力を抜いて、いい状態じゃないかなと思って・た・んですけど、やっぱり、緊張しております・・・みなさん楽しむ準備は出来てますか?出来てますか?最後の最後までよろしく!!

 

丸:どうもみなさん!丸山隆平です!じゃあちょっと皆さんの声を聞かせてもらましょう!右手を挙げてください!♪知ってる~人も 知らない人も~ 右手挙げて~ 般若のお面が~?

客:パーン!!!

丸:最高ですね~ありがとうございます!楽しむ準備は出来てますか?ぶっ倒れんなよ!よろしく!

 

初日と挨拶の順番を変更していたようで、誰が言うのか、図っていて妙な間があく.。

大:どうも大倉忠義です!久しぶり~!元気?楽しんでますか?ここ(首の右側)、ボディシールを首もとに貼ってなんかキスマークみたいやなって、皆がザワザワしてもらえたらって思ったんですけど、思いっきりすばるって書いてあって、なんかすばるくんにキスされたみたいになってて、変な気分になってる大倉です こういうボディシールやグッズもそうですけど、ヤスくんが考えてくれたりして、色んなことがブラッシュアップされてるのを皆さんにお見せできればいいなって思ってます 無心のまま見ていただけたら嬉しいです!最後までよろしく!

 

安:どうもヤスくんで~す!楽しんでますか~?気持ちいいですか!エイトも楽しんでます!おもくそ楽しみましょう!好きに暴れよう・・・ルールは守ってください、最後までみんなで幸せになりましょう よろしくどうぞ!

 

村:ウィッス!村上信五です、今日もやらさせてもらいます、エイター声は出てるかい?じゃ週末ですから子どものエイター声は出てるか!天才の集まりですね!男エイター声は出てるか!男エイター声は出てるかい!では、女性エイター声は出てるか?エイター声は出てるかい?性別関係なく馬鹿になろうぜー!!

 

馬鹿になろうぜ!発言が定番化していますが、会場が今回もそれを言う?みたいな感じでちょっとニヤけてたように感じました、言ったらいったで、ちょっとした笑いも起きてました

 

★Dear SUMMER様
村上の挨拶終わりから、いちゃいちゃし始める大倉とヤス。今回は2人の腰を正面からピッタリくっつけ、大倉がヤスの腰を抱くように密着。場内歓声が凄かったです。ここからは、トロッコでバクステへ。

★あおっぱな

バクステで披露。マルの弾けっぷりが最高でした、TVでも披露してきたマルをセンターにして、左右に手を突き出すダンスを会場全体で。

★T.W.L 

調子どうよ、どうもこうもないよ のヨコすばるのとこは張り上げて歌う。
バクステからトロッコで外周やアリーナを通ってメインステへ。


★TAKOYAKI in my heart 
メインステに運び出される小道具の数々。ヤスがインタビューで望んでいたように歓声と沈黙の使い分けが試されるときでした、ガシガシ踊るのも見どころです。最初のヒナのところは、ちょっとカメラが引きの映像だったので、腕組みポーズで銭ゲバの不満を表すのはよく見えなかったのが残念でした。続いてヤスのパートでは、のちのMCに繋がる発言!『どっちか言うと やすだけい!!』

続く錦戸。擬態音をためて言ったり、けつねうど~~~んと言ったり楽しんでいる様子。キャーはもちろん大歓声!ヨコの串カツの後の沈黙は何とも言えない間でした。

すばるの規制音部分は足で踏むとマイク前にパネルが出る仕掛けが。今回はスカイツリーの写真がでたためか、最後の規制音部『俺のスカイツリー触ってもええで~~』と歌っていました。マルの渾身のギャグ部分では、『般若のお面~CD通り、(おもちゃのピストル出して打つ真似)テケテケテケテケ、せーのーで!パーン!!太陽さんさん、グルタミン酸(緑っぽい剣みたいな棒を持って)シャキーン!、この小石が俺に飛んできてコツーン!、(バドミントンラケットを持ち)乙女の心はこれ!』

ヨコの早口言葉は、CD通り。焦り顔するヨコがかわいいです

大倉は、会場も合いの手部分で大盛り上がり!全体通しても参加部分が多くて、一体感の出る曲でした。

  

★映像

衣裳替えの為、一旦全員はけます。その間は宇宙空間のような映像にメンバー出演。個人的には、ハリセンもった村上が印象に残ってます。衣裳はシルバーのキラキラ光を反射するような服。

★Sorry Sorry Love 
メインステ上部に設置されている∞の形をしたステージに、メンバーが乗って下降しながら登場。高いステージなので、7本のスタンドみたいなのが立ってて、それを使いながら足をピクって動かしだり、ダンスなどしながら降りてくるんだけど、とっても綺麗だった。そして、私が興奮したポイントは村上とすばるが背中合わせで寄り添い歌うシーン(目覚まし土曜日で流れてました)めっちゃくちゃいいんです!

★Dye D? 
メインステについて、ダンスです。ヤスが腕を上げるポーズの時に、まだちらほら客席でもペンライトが上がってました。

★Water Drop 
ムービングにのってセンステに向かい移動。

★涙の答え
センステで一列に並び、歌い上げる一曲。今回のセトリでは、All is wellにつぐ静まりがあった曲です。メンバーはムービングのままバクステへ

ブラスバンド
TAKOYAKIオーケストラさんが素敵に演出してくれます。
ヨコのサプライズ、トランペットの披露です。初日は手の震えが尋常じゃなかったそうですが、今回…少しはおさまったそうです。黒のリストバンドをつけ、しきりに汗や唇を拭います。メンバーも会場もヨコにくぎづけ。1パート1パート演奏するたびに深呼吸も行います。メンバーはあたたかく、じっとヨコを見つめます。

★青春ノルタルジー
歌い出しのすばるの『愛は~』のところ、The coversで事前に聞いていただけに興奮!そして、錦戸とすばるの英語歌詞部分も良かった!鳥肌立ちました!

歌い終わると、ヨコの周りに集まるメンバー。

すばるが『昨日よりうまくいったね~、昨日より落ち着いて出来たね~、緊張したね~』とまるで子どもに話すようにヨコに語りかけるすばる。照れるヨコ。

今回は黒のリストバンドをしていたヨコ。すばるが『唇濡れたら音出ないって言ってたもんね~、しょうがないもんね~よかったね~』と言われ大照れのヨコ。確かに、休憩ポイント毎に唇を拭っていたヨコでした。

 

★クラゲ
ヤスによる即興ソング。ヤスソロのイントロ部分を替え歌!

安:♪昨日よりも頑張ったヨコ その分みんなわかってるよ 腕にリストバンドを

付けて挑んだトランペット 頑張ったよね?すごく オーディエンスもどう?

すごくよかったよね~

横:ありがとうございます

 

★ココロ空モヨウ
錦戸主演ドラマ『陰陽屋へようこそ』の主題歌を発売前に披露。

錦:それでは12月4日に発売になります新曲のほうを披露したいと思います 聞いてください ココロ空モヨウ

 

★MC 

村:では、改めまして!関ジャニ∞です!

大:こんばんは

安:ようこそいらっしゃいました

村:ここまで楽しんでいただけましたでしょうか?

?:熱いね~

丸:アルバムもねサマーチューンが多いですからね

?:(聞き取れず…)

横:結果何なん

丸:結果発表~!!(ヨコの言葉を受けて突然声を張るマル) 

大:すげ~な

村:大丈夫大丈夫

丸:あっ大丈夫?

村:ヤスのクラゲの即興何なん?

大:クラゲってあんな曲じゃないからね

安:頑張ってる横山くんに歌詞が出てきちゃうんだよね

大:よかったで!(でも)オーディエンスどう?って

渋:絶対あのミュージシャンのライブ行きたないわ。腹立ったもん、オーディエンスどう?やかましいわ

横:ヤスってさ曲中のアドリブ凄いよな?あったやんいっぱい!こっち系!のとこ何なん?やすだけい!って

タコマイの時にどっちかちゅうとやすだけい!って歌ったヤス。漢字をあてるとするならば、安田系という変換だったのに、ヨコはずっと保田圭だと思ってた。

横:俺、もうびっくりしたわ!そういうことな、モーニング娘。出てくる

大:それやったら、保田圭って(歌詞の意味)どういうことに何の?

安田系のイントネーションと保田圭のイントネーションの違いについて、ヨコは保田圭に聞こえるっていうけどヤスとしては曲にあわせたらそうなるのもしかたないと説明。ヨコに促され、歌ってみることに…

安:どっちかちゅうとやすだけい

横:ほら、保田圭が出てこうへん?

錦:全然、出てこうへん

渋:清水圭が出てくる

丸:それ言うたら谷啓が出てくる (マルとすばるがいちゃいちゃ)

横:ケイがでてこーへん

丸:無神経やなぁほんまに

(うまいこというマルと落ち込むヨコ) 

丸:(ケイつくのが)出てきたら言ってぇ(無茶ぶり・そして冷たい)

 

横:ほんとやらせていただいて嬉しいですよね、1年振りですもんね。

大:1年早かったですね

横:ワイドショーでもとりあげていただいて。俺めっちゃ電話かかってきたわ

錦:誰から?

横:いろんな人から、「トランペットやってんの?」って

トランペットが取り上げられてたことをここで知った大倉

大:俺らのライブやのに

錦:横山くん、いつもサプライズ用意してますっていうやん

横:ええやん!

錦:横山くんのサプライズは、トランペットでいいの?

ヨコとしてはそれだけじゃなくて全体を通してサプライズだと言ってるらしい

渋:どうとでもとれるように言うねんな。ジャニーさんみたいなこと言うもんな

安:言う言う!

横:俺が真面目に言ってもそんな感じになるやろ

安:日常でサプライズ求めてるの?

村:サプライズ好きやもんな?

横:あぁでも好きやなぁ

丸:横山くんのおかげで俺はこういう(年末にいろいろ用意するようになった)体になってしまった

横:毎年毎年

村:風物詩ですから

渋:(マルのサプライズあれを6月ぐらいから用意してんねん

丸:スペインで買ってきたこともありました

渋:情熱の!わかりやすいねん「あっちょっとトイレ行こうかな」ってでっかい鞄持って行くねん

 

横:もうあっちゅう間に年末ですよ 札幌・名古屋行って福岡で

大:そうやね~

安:人生生きてきて、(正月を)福岡で迎えるとは思ってなかった

(語尾がだんだん沖縄っぽくなるヤス)

渋:そうやねん

村:気持ちが沖縄行っとんねん!

横:沖縄好きやからな

 

村:もうご存知の方も多いと思いますが、関ジャニ∞で映画が決まりまして『エイトレンジャー2』が
横:楽しみですね
村:続編やからね
横:2年前になんの?
村:公開は来年やから2年やな
横:早かった。来年10周年やもんね
大:10年目か
横:10年 感慨深いものがありますね
大:何かかわりました?
横:俺?
大:23やったときもあったんですね
横:意外と若いって言われるわ
安:それは聞いてない
横:何も変わってないわ~
錦:そうやろうな(即答)
大:若いって言われたら、もうそこそこな年齢なんですよ。ほんまに若かったら言われないじゃないですか
村:若くはないから、若いって言われるんですよ
横:あぁ!そっかぁ!!
村:太ってる人にデブやなお前って言わんでしょ?

横:すばる変わった?

渋:自分ではわからんからな(すばるの夜はひどいっていう定番話になり)まぁ老けるよ、うん

安:夜になればなるほどな

村:スタミナも

横:夜中はひどいもんな

渋:ひどいよ、もう脳がおかしくなんねん

横:甘いものめっちゃ食べる

渋:糖分が、糖分がね

横:でもいい年齢の重ね方してるよな

丸:見てくれてる方のほうが分かるんじゃないですか?

大:9年みてる方もいるんですもんね

横:もっというならデビュー前からの方もいるもんな、(10年前に生まれた子が)小4になるってことやもんな

丸:ランドセルが汚くなってくるぐらいやな。リコーダーくさくなってきて…

横:もうええねん、リコーダーの話はいりません!

渋:それは管理の仕方や

横:だからええねんって

ピアニカの話にもなって、しばしマルすばるタイム。マルの比喩に対して、否定するすばるというお決まりで終了

村:惜しかったな~

横:あとお知らせなんかある?

村:しましょう シングル

錦:僕が出てるドラマの主題歌がですね、12月4日に発売になります一番最近歌ったやつですね。今ここで

横:来週火曜はどんな感じなんですか?

錦:それは誰にいうの?横山くん用?それともお客さん用でいいん

横:お客さん用に言うたらええやんか?

錦:なんでお客さんに言うのに、横山くんに言われらなあかんねん

横:いやいやいや、お客さんに言うだけやんか

錦:さみしいとこやんか。同じこと楽屋で聞いてくれるか?

横:そんなん聞いたら変な感じになるやろ

錦:変な感じになってもええやんけ

村;求めてんねん 亮はヨコに

横:来週はどんなの?

錦:来週は…何話…きっと6話。知念くんも昨日来てくれて。かっこよかったですってサクッと帰っていきました

横:プレゼントしたんやろ?

錦:ちゃう。プレゼントもらってん。いつもかぶってるやつあるやんか。あの帽子4つ。友達にも祝ってもらってんけど10個もらったからめっちゃあんねん。あげるよ

村:知念くんのは、かわいそうやんけ

錦:知念くんのは取っておくよ

渋:帽子4つ?え?帽子4種類?なんで4つなん。帽子4つくれたん?

横:もうええんちゃうか、すばる

渋:帽子4つって

大:3つじゃなくて4つ

丸:そもそも帽子とは

横:何やそれ!もうええねん

大:止めんの早いわ~

(もう一度マルに聞いてみるが…) 

村:もうええみたい

大:(DMAT)1月放送のドラマです
横:どんな話なんですか?
大:災害や現場医療のドクターです
横:恋愛とかあるんですか?
大:恋愛…どうなんでしょうかね~

村:ヤスの映画も公開中で

安;:はい是非足を運んでください

(村上がわたくしごとなんですがと、ハクション大魔王のお知らせ) 

丸:OAされたら、ぞっとするね。終わってから街歩くとはくしょんって呼ばれる

横:なんか特殊メイクしたって聞いたで

村:鼻がね…

渋:そっからまたかい。さらにかい。ええ?

村:この5倍ぐらい

渋:ええ!!その5倍?お前、家のドア入られへんようになるぞ

村:懐かしい

横:このやり取りを松竹座でやってたな もともとは俺がやっててん

錦:誰のもんでもええやん!

渋:何でも自分のものにしたいねん。ほんまは俺の時もあるねんけど大人やから言えへんねん

(ハクション大魔王のセリフを言ってって話になるけど「見てのお楽しみ」っていう村上) 

村:だっていま村上信五やで

渋:それ今、普通の鼻ですか?

村:はい、普通の鼻です

渋:5倍じゃない。あ、そうですか

横:オトン、めっちゃ鼻似てるからな

渋:ほんまそう

村:俺んち、血濃いからな~ 似てきてんねん

大:村上くんのお父さんって(お客さんは)知ってるんでしたっけ?

(知らん知らんってなる客席とメンバー) 

安:普通は、みんな知らんで

(出たことがあるのはヤスお父さん。8UPPERSで写真出演) 

大:あれ?俺らがロケ行ったのは何やったっけ?

丸:あれは誕生日の、プライベートロケ。

横:いただきますのときなんて言うんでしたっけ?

村:いただきマンモス!実家帰ってきたんですよ。そしたらやりますって言ってから、いただきマンモスって

渋:自分で言って自分で笑うからな。ふふんって

大:あれ信ちゃんが言うのはあれやけど、俺らが聞いたらつっこんだほうがいいんですか?

村:何ですかそれ?とか質問してあげて下さい

渋:あれ、つっこんだらあかんと思うで

大:そうやで疲れるやん

村:俺のオトン疲れる?!

横:普段、寡黙な感じの雰囲気出すから、すごい静かやんな?でもいきなりボケはるからわからんねん

大:まだ5回目ぐらいまでは頑張れるけど・・・

横:メンバーでロケ行ったんですよ、村上以外で勝手に村上の実家に。検証したかったんが、村上の実家の飯はホンマに薄味なのか。どっくんがあれなんやったっけ。鍋か。もつ鍋か何かを食べて一声目『うすっ!』って

錦:うそやん!言ったっけ?

横:俺めっちゃ覚えてんねん。未だに忘れへん。そしたら、そう?信五はこれで育ってんけどなって

安:全体的に精進料理みたいやんな

渋:そう。体にやさしい。ほんま素材の味しかしない。

村:おかん(料理の腕)あるよな?

渋:退院したてみたいな味

大:でも不味くないねん

横:そうそう、それはよかった

渋:カレーの味もうすい。カレーも?カレーなの?にんじんのほうが強い

(ここから、それぞれの実家にいったことがあるかどうかの話に) 

横:俺メンバーの実家、全然行ってないな ヒナしか知らんわ

丸:来てたやん

横:あっそっか。マル

渋:昨年、俺ん家きたやん

村:結局、何を覚えてるの?

横:大倉ん家ないわ。誰かきたことあるん?

大:すばるくん来たことある すばるくん来たよ、『大倉ラーメン作って~』ってめっちゃ甘えられた

(錦戸の実家にJr時代に行った話)

渋:まぁ汚かったもんな。たまらんかった

横:行ったのが夜やったから、静かに入らされて お兄ちゃん寝てるから、起こしたら怒られるから、静かに入って!家行ったらめっちゃ部屋散らかってて、本や靴やらバーン蹴って座って!って

渋:すごいで。布団の横に靴あるねんから。砂利だらけで。ここどうぞ、やって

錦:しょうがないやん 靴いっぱいあって、お母さんに持って行きなさい言われて

横:で、ちょっと大きい声でしゃべったら、お兄ちゃんに怒られるから静かにって

錦:しゃーない

村:そろそろ後半戦まいりましょうか?

(ここで村上・マル・錦戸の3人がはける) 

横:ヤスん家って誰か来たことあるん?

安:俺んち?誰か来てるで、マルとか。一番来てるのはマルかな。山田のコント俺ん家で考えてたから

横:懐かしいね

安:うちに帰ってたらさ、家の前で絡まれんねん、普通ないで

横:家の前で!? なんで絡まれたん

安:マルが見とったんやって

大:そう!もうマルは何で見るねん!

渋:ヤンキーにからまれる原因はほぼあいつやで

横:あいつ絡まれたら怖いから、見てまうねんて

大:無意識やねん

(ヤンキーのそばを歩いてるときのマルを再現する大倉、ものすごいじーっと見ながら通り過ぎていく) 

大:な?これ絡まれるやろ?

安:チャリンコ乗ってても同じことするねん

横:マルって可愛い子も見るよな

(移動車に乗ってるときに可愛い子がいたら、首をものすごい後ろにしてまで見るマルの真似を何回もするヨコ) 

渋:それやりたいだけやろ!

横:そろそろ後半戦、いけますか!

渋:よっ!

 

★映像
JUKE BOXアルバム収録のDVDユニット分けのダイジェストが流れます。

★ビースト! 侍戦士

大画面には、オフィスで上司に注意を受けている社員が1人。上司の後ろをカメラが動く度に、叱られている社員が変わります。

最初はマル。スーツに黒縁眼鏡姿(思わず田西とつぶいちゃった)

次が村上。やっぱりスーツが似合う人、様になってます。

最後は錦戸。なんだか台詞のイントネーションが高知弁に聞こえたのは私だけ?髪型は違えど、掛水くんみたいやった。

 

で、上司を切り替えに3人のお顔がクルクルと変わり、上司に怒られ席に戻る3人のお顔が今まで頭を下げて謝っていた顔とは一転、悔しそうな、舌打ちしちゃうようなお顔に。曲の始まりと同時に、ポップアップで登場!映像同様のスーツ姿に、うっとり。

PVはストーリー仕立て(ウェイトレスの役の女性と格闘したり)だし、本人はパフォーマンスしてるし、巨大風船人形(スーツ姿)も出てくるし、と見るとこいっぱい、そんな中メインステからバクステまでトロッコ移動し、ネクタイ外し、ジャケット脱いで、シャツを脱いだら、ズボンも脱げて、一気にふんどし!!!!しかも、垂れてる部分めっちゃ長い!ちなみに、巨大風船くんもふんどし姿に!!バクステで村上が腕立てを始めると、マルも来て一緒に腕立て。もう何が起きてるのやら。ふんどしのたれてる部分を回したり、肩にかけてみたり、したい放題。お陰で見てるこっちは歓声の上げっぱなしで大変。

 曲が終わり本人がはけても、巨大人形くんは戻るのに時間がかかるので、ふんどしをひらひらさせて飛行してました

 

★狩(仮) 伝説の狩人

外国人にヨシャオ族についての街頭インタビューする映像。ヨシャオ族は有名らしいです。現れたのは、赤い民族衣装に身を包んだダンサーさん達。手に槍など持ってます。すばるの一声が聞こえた後、4人が赤い民族衣装を来て登場。今回から?ヤスの胸元の装飾が無いらしく、いい筋肉が見えます。PVもアニメーションなど使って、ガゼルやキリン(樹木希林内田裕也さんの出てきます)などの動物が出てきます。暗転して狩れなかった時の歌のシーンでは、『きつめに抱いてまう』のことろで、ヨコがすばるを後ろからぎゅっと抱きしめます。


★あなたへ

衣裳替えのあと、メインステで披露、メンバーはステージに等間隔で並んでます。

見間違いだったかもしれないけど、大倉?が歌っているのにスポットライトが当たってなくて、その横にいて歌ってないヨコにスポットライトが当たってた気がした。

★へそ曲がり

しんみりと歌い上げたあとの、へそ曲がりは破壊力有り!そして何となく、すばるの♪ヒューマンストーリーの発音が巻き舌感がアップしてた

★ズッコケ男道

定番の盛り上げソング。改めてこの曲の凄さを感じる、やっぱりターニング曲をあげるならばズッコケだな~!この曲はフロート移動。

無責任ヒーロー

バンド準備のため、先にはける年下組のため、曲後半はすばるの声が響き渡ります
もう一回聞いての部分は『は~しんどっ!』でした

★BAND session 

今回はほぼ4人が同時に楽器を弾くような始まりで映像も駆使されています。衣装は一気にラフなもの(メンバーカラー着用)になります。

★Your WURLITZER 

すばるパートの直前にポップアップでス~っと出てくる姿がかっこいい!

 

★WEST SIDE 

アルバム通りの流れ!やっぱりこの2曲は続けて聞くのが1番いい!!

渋:ウェッサ~イ!東京―!騒げ~!!

年上組が飛んだり・回ったり!

 

★レスキューレスキュー
テンション最高潮!そして大倉の低音ボイスにうっとししました

★Eightpop!!!!!!!! 

これは楽しい曲!メンバーのシャウト感が強まった気がします

最後はみんなで、ジャンプ!トロッコ移動あり。

 

★挨拶
安:本日は皆さんありがとうございました。やっぱ最高ですね。みんなの顔が笑ってる。こんなにねたくさんのみんなと笑えて音になれて、1つにね、こういう瞬間って本当に1年に1回ぐらいになって、待っててくれる皆さんに感謝してます、本当にありがとうございます、デビュー前から応援してくださってる方もいらっしゃるでしょうし、最近好きになってくれた方もいるかもしれないし、でも関ジャニ∞とエイターとの距離は何も変わらない。遅かれ早かれ好きになってくれた方々を僕たちは愛していくだけです。家族ですから、今回はメロディと歌詞で届けたいと思います。関ジャニ∞からエイターへのラブソングだと思って聴いてください。

 

★All is well 

この曲が本当に心にしみます

最後のすばるのAll is wellの声が静まりかえった会場にずっと響いてる。その声のヴェールに包まれるよう気持ちになりました

 

☆EC 

★ここにしかない景色
錦:本当にこのステージから見える、ここは最高です。そんな時に聞きたい歌があります、ここにだけしかない曲です・・・いくよみんな、せーの!

(大倉?のカウントの声も聞こえました) 

 

★イッツマイソウル

★モンじゃい・ビート

最後にメインステに辿り着き、フロートを降りた村上は降りやすく段差の少ないステージではなく、照明や音響が置かれている狭くて、かなりの端っこ部分にジャンプして降り立った。それをフロートから見ていたヤスが村上に『そこに降りるの?ジャンプして?』みたいな事を聞いてる。それに対して村上は『受けとめるから大丈夫、来いよ!』とヤスを、その狭い部分にジャンプさせようとする。意を決したヤスは村上のいる狭い部分へジャンプ!しかし、ジャンプして飛び降りたヤスは結構な勢いで、慌てて受け止めるヒナ。2人は楽しそうに笑ってましたが、見てるこっちはヒヤヒヤものでした。

 

★挨拶

出演者紹介→TAKOYAKIダンサー、TAKOYAKIオーケストラ、スタッフの紹介
子どもエイター、親エイター、男エイターへ、エイターへ拍手
すばるは男エイターに対し『ありがとう男、心は男ですか?どっちですか?』と聞いていた。最後の最後まで、ありがとうと口々に叫んでくれて幸せな空間でした。