Rの備忘録

アメブロから移転中、過去記事は順次アップします。関ジャニ∞のコンサート備忘録です。

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 1月4日 福岡公演

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 1月4日 福岡公演

★おえかき&OP映像
★EJ☆コースター
大倉は左目尻に★のシールを貼っていて、ヤスは前髪が復活!かわいらしさが全開に。

丸:愛しあいましょうよ
大:そばにおって欲しいとよ(博多弁)
村:ラスト楽しもうぜ~!
安:やっぱさあ好きやわ

無責任ヒーロー
大:俺がやる!(ホークスの2014年のキャッチフレーズ)

★がむしゃら行進曲
センステメインから花道通ってバクステに移動するときヤスとヒナの歌パートの時、ヤスに駆け寄ってきて後ろから抱きつく大倉。スクリーンには図らずも夜な夜なの3ショット。
降ってくる大量の紙吹雪をうっとおしそうに、しっしっと手で払うすばる。昨日は気づかなかったけれど、メンバーの髪の毛にたくさん紙吹雪がのっていました。特に大倉とヒナ。

★RAGE
かっこよく歌ってるのに紙吹雪がまだ頭にのっているヒナ。最初の『この手に掴み取れ』のスクリーンはヒナと錦戸。

★挨拶
村:どうも皆さん関ジャニ∞で~す たくさんの方が来ていただいてありがとうございます(子供、男、女性エイターと声だしする)今日も俺たちと大事な“みかん”を  …一緒に過ごしましょう
客:えっ?えっ?
錦:大事な“みかん”!?
大:正月やから?
村:みんなと大事な時間・・・・(崩れ落ちる)
渋:みかんを大事にしてくれー!
横:腐らすなよ~
大:腐らすんじゃねーぞ!!
渋:ビタミンとれよ
安:剥けむけ~
丸:餅の上に乗ってるのは?
客:みかーん!
大:こたつで?
客:みかーん!!
渋:柑橘系?
客:みかーん!!!
渋:間違いないな 今日はアホばっかりですよ
村:安田くん『みかん』っていう曲作ってくれますか?
安:2曲目になってしまいますけど、作りましょう!
大:ホンマや、あった!
村:それじゃ皆で、バカになろうぜ~!!

 

★FUNFUNFUNFUNFUNFUNFUNFUN
曲の冒頭から他メンバーが歌っている横でエアみかんを繰り広げる大倉とマル、皮剥いて食べていました。最初の『FANFAN カ~ン♪』のときに誰か『FANFAN みかん~って歌っててミカンジャニ∞になっていた。

錦:意味は無ぇ 意味は無ぇ 意味は無ぇが~
大:give away give away give away yeah~
安:give away give away give away yeah~

大倉のマネするヤス。(たぶん聞き取った感じ、こんな雰囲気の英語でした)

★三十路少年
すばるの規制札は『福岡の歌姫』金髪のロングのかつらを被り、腰に手を当てて、裸でにんまりしてるすばるの写真。

村:ガリッガリやないか
横:あゆで~す(モノマネ)

ヨコヒナのところで『(モノマネが)似てない!』と言うヒナに笑ってしまうヨコでした。
そして今回のソロコーナーは『歌舞伎ソロ!丸山!!』とすばるが言うと、ここで本日2度目のミラクル。マルが始めたのは『歯茎ソロ』!歯茎がピンクだとか紫だとか、最後グダグダになってしまうマル。話が噛みあわなかったすばるは、『すべり散らかすのも~』の間を使って一言。

渋:あっ…あとで説明するわ!

歯茎ソロがうまく返せなかったマルは、気落ちしてそのあとのダンスが、おじいちゃんみたいなガクガクふにゃふにゃ。最後には崩れ落ちていきました。

大:美味しい20代、どうぞ、あの…いただいてください!

★アダムとイヴ
★アイスクリーム
左右でそれぞれ歌って、センステに歩み寄って行くところで、間に合わなくなった錦戸が小走り。最後の見せ場で、語尾を伸ばし続ける錦戸。
錦:I  love  you~~~~~~~~~~

★道
★Masterpiece
★フローズンマルガリータ
★ふたつ手と手

★CloveR
出だしから、笑顔いっぱい振りまいている大倉。『2人はMaybe~』のところで、舌をぺろぺろするマル。『ハートみたいな4枚葉に』でマルと手を合わせるすばるが、出してきたのは人差し指。そしてマルの手のひらに、何か書く。くすぐったそうなマル。

★T.W.L
それぞれバクステから散るために花道歩いてくんだけど、その途中でマルがヒナのお尻を叩き、ヒナが『ケツ叩くなや!』と一言。ちょうどヒナの歌うパートでしっかり、その突ツッコみがマイクに入るのでした。

★Cool magic City
メイン右側のクレーンカメラの前で鼻をほじりカメラに向かってピン!ってするすばる。グッズのタオルを首に巻いて、そこにマイクを挟んで手ぶらで歌う大倉。手振ったりピースしたり、愛想を振りまいてモデルのように花道歩いてた。なんとも自由なエイトでした。

 

★MC
ドリンクの入ったカゴを持って配る錦戸。自分だけ、黒のワンプッシュタイプの水筒。ボトルの下の方に黄色のテープが張られていました。

村:皆さん、改めまして関ジャニ∞で~す!
横:福岡ラストですよー!
村:ラストなんですけどね?丸山さん今日の三十路少年とこ、おかしかったで
丸:もう訳わからんようになってもうて
渋:あの~いつも僕、三十路少年で無茶ぶりするじゃないですか?でね、ヨコとヒナが居たんで今日相談したんですよ 正月っぽいやつでって、番組でも歌舞伎取り上げたし『歌舞伎ソロ 丸山~!』って振ったんですけど、言葉のチョイスが悪かったんかな?マルには「歯茎ソロ」って聞こえたらしく歯茎がピンクだの紫だのやり始めたんですよ 僕が言ったのは『歌舞伎ソロ!』この2つは響きが似てるからしれないけど
丸:え~!そうやったん!?だから変な空気になってもうたんや
渋:何でこの狭っまい歯茎を選んだのか!誰が歯茎を選ぶねん!しかも歯茎って大体ソロじゃないですか
すばるに実は歌舞伎ソロだったと言われ、崩れていくマル
大:歯茎ユニゾンとか聞いたことないよ そもそも歯茎ソロをできるっていうのがすごいで
横:こっちは歌舞伎ソロや言うてるのに、何を歯茎がどうのこうの言うてるの!?って
渋:お客さんも歌舞伎ソロって聞こえてるやろ?
客:(ちらほら?)
渋:…あ、でも少ないな、そうですか?すみません、じゃ歯茎って聞こえた人?
客:(こちらもちらほら)
渋:それはマルが歯茎ソロやったから思ったんやろ?
丸:信ちゃんがソロ終わってから『ひどい!』って言ってきたから、俺の歯に何か付いてるんかと思ってすぐ鏡(カメラ?)見たけど何も付いてなかくて、あれ?ちゃうんやって
横:でも、歯茎ソロ!言われてすぐ出来るマルって凄いよな?俺やったら『歯茎!?何言うてんの?』って聞き返すもん
大:あの瞬間、『歯茎!?オッケー!』ってなったんやろ?噛み砕いて
丸:いつも噛み砕いてくれてる歯茎を逆に噛み砕いてねん!何言うかはちょっと踊りながら考えたよね
大:あんなアップで歯茎見せられてお客さんも『うわー!』ってなるよ
丸:最終的にオチを作らないかんなら、歯茎を晒すっていう方向に向かって走っていったよね!まぁ最終的にカブいてたから!
渋:一瞬そういう演目があるのかと思ったわ
村:伝統芸能の的な?
丸:あるかもね~
村:あるか!!
横:すばるのパネルもさ、あれ浜崎あゆみって気付いてた?
客:はーい!
横:俺、分からんかなって思って『あゆで~す』って言ったんやけど余計混乱させてしまった

錦:あのさ、すばるくんのモザイク部分の丸いところ、結構いつも長い間会議するよな?
渋:朝来て、決めるんですけど…
横:ものすごい打ち合わせするよな?朝会場入ったら、スタッフさんが2~3人寄ってきて『今日、どうします?』って もう大御所やん
渋:違うんです あれ、その日に考えて写真撮るんですよ 今日は『あゆ』って意見が出てきてたからヅラ買いに行って、でも1つじゃ長さ足りなくて乳見えてまうから2つにして、もう1個は首から下げて…あれ朝やったんですよ 結構、頑張って考えてんねん!だから反応薄かったりすると辛い
村:何かテーマ持ってやったりしてるの?手があいてた振付の女の子と話してたけど
大:振付師が忙しいのツアー始まる前やからな
横:今日も、くまモンはどうですかね?!って言われてくまモンはちゃう!って拒否してて
渋:ちゃうんですよ、くまモンやったら九州全土やん!九州という広いくくりに逃げるな!ってせっかく福岡なんやから、福岡のもんを!

 

横:もう残すところ、ツアーも大阪だけですね
大:最後の所ですね
丸:なんか福岡の盛り上がり凄くないですか?クールマジックシティの手の振り方が凄い150kgぐらいの人が体重計乗った時、100kgくらいすぐ針が振り切れる感じで
村:何なんその例え
渋:何でお前そうやってすぐ角立つような事言うんや
丸:…俺、くりぃむしちゅーの上田さん目指してんねん
大:今!?遅いよ
村:西の師匠、東の師匠に年始の挨拶したん?
丸:してへん、やっぱり直接会ってのがええかなって メールとか文面より
村:みんな年賀状書いた?
錦:書けへん あけおめのメールすら返さへんよ
村:俺も来たら返すけど自分からは送らへんわ 来ても返すの1週間ぐらいかかる
丸:何か年賀状みたいなメールくるやん!
大:デコメな~
村:住所とか分からんやん? 事務所には届くけどさ
安:27とか28に住所聞いたら、あ、コイツ年賀状送るんやって思われるやん…
大:ええやん、思われても!っていうか27か28って住所聞くの遅ない?
村:あ~美輪さんからの年賀状返さなあかんな~
横:手書きで来るん?
村:手書き
安:ご丁寧にひと言添えて
錦:じゃあさ来年は年賀状グループで1枚作ったらええやん!FCにもさ!
安:みんな嬉しいもんなんですか?
客:嬉しい!
横:村上にお年玉つけてもらって
村:……今年は働かなあかんな!
横:お前どんだけ前向きやねん
村:お歳暮とかは結婚してから仲人の人とかに渡せばええからさ…
錦:ちょっ何言うてんのこの人!めっちゃ(俺の目を)真っ直ぐ見ながら言われてんけど!
横:お前、今日みかんからおかしいで 何でみかんって思いついたん?
村:思いついたわけじゃない、噛んだだけ
横:普通、みかんと時間噛む?それにお前噛んだ時、1回なかったことにしようとしたやろ!いやいやみかんって今言うたし!ってなったわ
渋:ざわざわしてた
村:いやあれは、いっぱい考えててん みんなで大事なって言おうとしたら、混ざってみかんって
大:ライブの時みかん思い出すわ… 
渋:(みかんって)急に季節感出してきたよな 
丸:今日みんなおかしいよ ここから先もきっと何かある
村:みかんと時間で納めとこうな!
渋:みかんと時間! 歯茎と歌舞伎!
丸:それがコンサートですよね?
横:収録やったら、こんなんカットやで
大:マルはフリ間違えるしな
錦:そうそうこいつ、いっつも間違えんねん!ちょっと早い
丸:そうやねん ちょっと早いから振り返るとこで、皆前向いてるから目が合う… あと!2カウントぐらい早く踊ってしまって、腰振ってタイミングを合わせる
渋:ちょっと早いから、もうネタバレしてんねん!
大:次、こっち向く~って
ヒナが次の曲の為にハケるとき手を振って見送るヤスでした。

 

横:昨日錦戸さんからLINEをいただいて、返してなくてごめんね
錦:どうせスルーするならさ既読スルーにしてよ!未読スルーやめて!どうせ上の方にピロンッて出た内容見てまぁええわと思って放置してるんやろ!
横:いきなり『先輩!何してるんすか!?』って来てん『先輩!何してるんすか!?去年も福岡で飲んだじゃないっすか!?今年もどうすか!?』みたいな いやいや俺もうパジャマやし、服とか全部会場に置いて来てもうたし…って そしたらどっくんがそのまま来たらええやんみたいなこと言うから 俺、福岡の街をTシャツと半パン、あとスリッパで行ってん!ホンマは俺、すばるとゲームする約束しててんけどな
突然、話に上がって照れて恥ずかしくなっちゃうすばる!
渋:ちょっ…ちょっと待って…30過ぎたええオッサンがゲームの約束してたって恥ずかしすぎるやろ
横:俺どっくんのところ行くし、『すばるも疲れてるならゲームの約束やめよかー』言うて すばるも『おー俺も寝ようかと思って』って言うからどっくんのところ行ったら、すばるから着信あんねん!何やねん!すばるめっちゃゲームしたいんやん!どうしよう!と思って電話出たら今さっきまでめっちゃ寝てましたけど感出すんですよ 絶対起きてたはずやのに!
渋:ちゃう、俺も1人でゲームしてて、ヨコ1人でやってんのかな?どうなんやろうと思って連絡してん
横:しかも俺大倉とも約束しててんな ライブ終わりに、今日ゲームする?って
大:そうやで、俺誘われた!
横:とりあえず、すばるに30分後に行くわって返事して電話切ったんやけど、楽しそうにしてるどっくんになっかなか、『俺、ゲームするから帰るわ』って言い出せんくて
大:なんで言い出さへんの?言うたらええやん
横:言いよどんでたら50分くらい経ってもうて
大:めっちゃ約束の時間過ぎてるやん!
横:『なぁ、どっくんごめん!俺ゲームするから帰っていい?』って聞いたら『はぁ!?ゲームと俺どっちが大事なん!?』
丸:言いそ~
横:『ゲ―ムは今度でもいいやん!』ってでも、『どっくんちゃうねん!俺すばると約束しててん!』って言うたら『ええ~すばるくん!?…ああ』って
錦:最初、ゲームしか言わへんかったからさ
横:すばるの名前出した途端、一発やで
錦:だってすばるくんの名前出されたらさ~
横:どっくんと別れてとりあえずすばるに電話してん『ごめん、起きてる?今からゲームできる?1時間でもいいからさ~ とりあえず大倉にも連絡して』って
渋:そうそう、でも大倉電話出ぇへんから、寝てもてるんやと思って
横:すばると合流したら起きたての大倉が部屋にやってきた
大倉がやって来たときのことを思い出して爆笑するヨコすばる。
渋:コイツ(大倉)髪の毛ボッサボサでホテルの服着て、変なおじさんみたいな靴下履いて、起きたまんまで、ワイン1本抱えてきてん!
大:横山くん連絡、遅っそいねん!俺待ってたけど、連絡ないから3時間ぐらい寝てたよ!
渋:ライブ終わりで疲れて寝てたんや!そして俺は待ちぼうけてた!
大:結局三人
(すばる・錦戸・大倉)は振り回されたってことや!
横:俺もどっくんから電話で呼ばれたんやからしゃーないやんけ
大:約束あるって断ってくれたら良かったやん!
錦:『横山くん来てくださいよ』って言ったら『え~』って嬉しそうな感じやったで
大:す~ぐ皆にええ顔して
渋:結局、1時間でもええからゲームやらへん?って優しいこと言うて
大:俺、嬉しかったんやからな!寝て起きて、ゲームどうなったんやろ~と思って携帯見たら、すばるくんからメール!!と思って
横:すばるの部屋行ったけど、大倉おらんくて、すばるが『メール返ってこんから寝てるんちゃう?』って2人でゲームしようとしたら
渋:大倉から『まだゲームやってる?』ってメール返って来て『始めたばっかやで~』って
大:すばるくんからのメール読んで速攻ルームサービス頼んだよ!『ワイン1本お願いします』って!
渋:ワイン1本抱えて部屋に走ってきよんねん
横:寝起きでな
渋:ワインとゲーム持って2~3時間してたんちゃう?もう俺らはヨコに振り回されてるんやって
大:そもそも横山くんがダブルブッキングするのがあかんねんって
渋:それちょっとイイ女がするやつやん

★愛 love you
『ここは福岡―!』『福岡の女に聞くぜ』に替え歌。歌い終わり何だか、ふわふわしてたキング。

村:最高のやつ出しちゃったぜ!うちわとかキャップとかありがとーございやす!(ざわざわつく客席)笑ってっけど、俺、普通のことしか言ってね~し

★Butterfly I loved
★愛以外のなんでもない
軽~く踊ってました!袖の黒シャツを見せる為なのか、白のジャケット袖を1回折り返してる錦戸。

★fantastic music
★Revolver
アイライロ
★ワンシャンロンピン
最後の方で、加トちゃんペッとかがちょーん!とか、人のものを披露するマルだったけど、知らない人もいたのかな?ちょっと不発でした。それを踏まえてひと言。
丸:オリジナリティも大事です(笑)

★絆奏
★象
他の人が歌ってる時にマイク杖を左手につき、体重かけて決めポーズとったまま動かないヒナの後ろ姿がめちゃくちゃかっこよかった。
★キング オブ 男!
ヒナ大倉ヤスの掴み合いの時、ヒナが大倉の胸倉掴む力が強くて、最後倒れこんじゃう大倉。本人も爆笑でした。
★ゆ
★バンドセッション
ヒナ・ヨコともに昨日より安定していました。
★ドヤ顔人生
★言ったじゃないか

★挨拶
すばるが挨拶してるのに、横で何か口ずさんだり、ギターいじったりする錦戸。挨拶の内容は、ほとんど昨日と同じで『今年も』って言えてました。最後にすばるが「また来てください!」と言うと拍手がおこり、演奏前の静けさに入ったんだけど、スタンドから何か叫んだ男性に「お前は来んでええ」って笑いながら言ってました。

★LIFE ~目の前の向こうへ~
アイコンタクトをしてはニコニコ(にやにや)してる大倉と錦戸。

 

☆アンコール
『思いを届け続けること』はマル。

★オモイダマ
目の前に立っていたヒナ。この歌は、力いっぱい歌うから顔が真っ赤になってたんだけど、それ見てると胸が締め付けられて目が離せなかったです。愛しかったな~。

★無限大
フロート乗ったヒナはスタッフからもらったヘッドカメラ(ヒナの目線が撮れるカメラ)を装着するも手間取る、二の腕にスイッチを着けて操作するのも大変そうでした。一緒に乗ってたヤスをひたすら撮ってました。

★ズッコケ男道
花道を歩きながら緑の銀テを拾い首にかける大倉。長い銀テをヒラヒラさせていました。フロートから早々に降りてメインにいたヒナ。目線カメラをつけて花道入口に寝っころがり、花道を歩いてくるヤス?と大倉を撮影。拍手の時間になると、そそくさとカメラを外してました。
ダンサーに拍手で、ダンサーが4人前に出てダンス。コントみたいで面白かったです。ダンサー・オールスターズ・スタッフの拍手のBGMにのって、EJコースターのようなステップ踏んで踊る大倉。


☆☆ダブルアンコール
1番最初に出てきた錦戸。
錦:も~どんなん欲しいの~?
ヨコの真似をして盛り上げる錦戸に、フ~で返す会場。再度、リトライするも照れる錦戸。そしてどんどんシャクれる!
錦:も~どんなん欲しいの~~
横:俺そんなにシャクれてへん!
ずっとシャクレ続ける錦戸、それもめっちゃ恥ずかしそうに笑うから頬がぴくぴくしてました。
大:明日のこと~?(ヨコに振る)
横:気にすんなよ!!! って俺に全部言わせろよ!このままじゃ帰しませんよ?もう一発いっちゃうぜ~!

★イッツマイソウル
誰か立ち位置、間違えた?
ヨコがメインステにいたけど、そこにはすばるの赤い丸い帽子が。アリーナに投げるフリして遊んでました。メインに戻ってきてTシャツ脱ぐすばる。帽子の上にマイク、その上に畳んだTシャツ置いて、イヤモ二もはずして、腰につけてた赤いバンドを胸まであげてくる。最終的に乳首隠す→ヒナにずらされるを楽しそうにやって2人だけの空間に。マイクに入らないすばるの生の声も聞こえました。
渋:取れる!取れる!!
村:あははははっ
横:なに2人でいちゃついてんねん
各々、バイバーイと言いながらハケる。
錦:みんな気付かないうちにシャクれてるから気を付けてよー
大:うつってるよー
∞:ありがとー福岡ーー!!
丸:ありがとう、ふくよかー
ふくよかって言いながらTシャツめくってお腹見せてたマル。確かにふくよかでした。
最後にハケたのはヨコ。『また会おうね~』でした。