Rの備忘録

アメブロから移転中、過去記事は順次アップします。関ジャニ∞のコンサート備忘録です。

∞祭~ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり~ 8月10日 大阪公演

∞祭~ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり~

8月10日 グループ③ 

 

★トーク(11:50~)

 会場には8UPPERS/Oriental Surferの音楽が流れ、スクリーン画面には策士・横山の姿が映し出されました。どうやら仕分けの打ち合わせという名目でメンバーに集合がかかっているようで、ヨコがスタンバイしている部屋には見覚えのあるホワイトボードと机と椅子が5脚。そして、腕組みをして仁王立ちのヨコ。

 最初に到着したのは錦戸。スタッフに誘導されながら会議室へ。会議室の中に居たのは、もちろんヨコ。

 

横:座れ!

錦:えっ俺だけ?まだ・・・

横:座れ!!

錦:もう何これ~、え~何か見たことあるよ、こんなの、またやるの?

横:座れ!

錦:座ってるやん!

 次に現れたのはすばる。密着のビデオカメラに不審がりドアを少しだけ開ける。

 横:座れ!(静かにドアを閉める、すばる) 

渋:えっ(ドアを開けて中に入る) 

横:座れ、早く!

次に登場したのはマル。

丸:おは・よ・う・ござい・ます・・・あれっ

横:座れ!

 次に登場したのはヤス。

横:座れ!

 次に登場したのは、大倉。

 さて、ヒナ以外のメンバーが集まった時点で、既視感のある光景にヨコ以外のメンバーは口々に『ドッキリ?』と声を上げる中、ヒナを心配したすばるが一言。

渋:あいつ死ぬんちゃうかな・・・あいつ死ぬぞ!さすがのあいつでも次は死ぬぞ!

 

きっとエイターの前では平気そうでも、前回のダメージが大きかったんじゃないでしょうか?ちょっと心配。しかし次の瞬間、会議室のドアが開くとヒナの姿が!他メンバーの頭には、一斉に?マークが。てっきりドッキリだと思い込んでいたので、ヒナの姿見た瞬間、豆鉄砲食らったような顔!それでも何事もなかったように、みんなの輪の中に入っていくヒナの様子が、さらに可笑しかったです。

 

今回集まったのは、イベントでヨコが担当しているトーク企画について。ヨコが準備したのは、関ジャニ∞ガチンコトークバトルセンターは俺だ!!”です。

次回のアルバムのリード曲のセンターを決めようとの提案で、リード曲はPV撮影も選曲もセンターの人に決定権がある。対決の内容は、たとえばろうそくの火を吹き消すとか・・・いろいろパクリじゃないかーと批判を受けるも、ヨコは“いいとこどりなだけ。パクリじゃない”と言い張ります。

 

こんな感じの説明VTRが終わり、本人たちの登場!メンバーカラーのジャージ(ボーダーなし)を着用。登場では大倉・丸山が向かい合って腕組みしていて、お互いの顔がカメラに抜かれるとイジリー岡田さんみたいな舌の動きしていました。2人に気づいて真似した錦戸もカメラに抜かれ、同じ動きを・・・。会場中、大歓声です。

 

横:皆さん気になってるでしょう、今の結果です!この時点での順位は、1位ヤス・ヒナ36ポイント、2位ヨコ26ポイント、3位すばる24ポイント、4位大倉・マル22ポイント、5位亮17ポイント。ただいま、ヒナとヤスが同率1位です!

(ドヤ顔をするヤスとヒナ。ヒナがここで八重歯を舌で舐めています)

横:八重歯ほじくるなや!

村:八重歯、磨いてんねやぁ

横:錦戸が最下位、そしてその上がマル

(錦戸最下位と言われてニヤって笑う。マルは春日の真似) 

(今のところ、この2人がデートになりますが順位はこれから動きます)

 

今回の種目は『1番肺活量があるのは誰だ!?ローソク吹き消しバトル』。自分たちで並べられたローソクにチャッカマンで一個ずつ手付けして火をつけていくメンバー。結構シュールな光景。ヨコ以外のメンバーが必死につけていく中・・・

村:お前もやれや!

横:・・・誰が(会場)つなぐんや!!

今回のポイントは次の通り。1位7ポイント、2位5ポイント、3位4ポイント、4位3ポイント、5位2ポイント、6位1ポイント、7位0ポイント

村:私が1位になったら単独首位ということでよろしいでしょうか

安:それだけは阻止したいので本気で頑張りたいと思います

丸:そんな時は僕らもトップ同士の闘いやから(ヤスとヒナといちゃつきながら) 

横:ありえへん(∞世界)、はしゃがんでいいから

 ろうそくを吹き消す順番はランキング下位から。真剣にろうそくを見つめる錦戸。

錦:いつでも大丈夫です!!

アナウンス:それでは行きます、3・2・1

錦:ふ~~ ・・・ あ~~~~~(強く短く吹いた結果・・・5本)

∞:1っぽ~ん、2ほ~ん、3ぼ~ん・・・

錦:あかん!・・・あの・・・・どうにかなりませんか!(情けない切ない顔) 

横:だめです!

渋:そんなできひん子やったっけっ?

錦:いやっ・・・いま自分でもびっくりしている。あの、どうにかっ!!

その後もろうそくの前にスタンバイして、もう1回やらせてほしいと懇願するも却下され逆ギレ気味の錦戸。

村:きれたらあかんよ

次のマルは、サラリーマンアッパーをしながら田西の雰囲気を醸し出す。準備はできたか?と聞かれるとローラのOK的な動きをするも、次第に、変顔がエスカレート!マルがふ~っとした後は、錦戸がローソクを数え15本という結果に。大倉・錦戸・安田が消えたローソクに火をつける。続いて大倉。まるで太鼓をたたくかのような足の構えから、おしりをプリっと突き出す、最初にヒナのおしりを触られ…

横:むっちゃええケツやな~っ

と言われながヨコに2回おしりをなでられる。それにも動じない大倉。真剣な顔。

大倉は15本!と好結果。マルがおめでとうと近づくも無視。でもあとでちゃんと構っていました。ちなみに自分の出番が終わると椅子に座るマルクラ。続いてすばる。

横:消えてくれー ダダッダダー!ダダッダダー! ってなったら消えるんちゃう?

とヨコがいじるも、すばるはしばらくヨコを見つめてからの無視。大倉の真似して、おしりを突き出してローソクの前に来るも、しゃがみ過ぎて台に届かず。ジャージのフードをヒナの持ちあげられて、子猫のような状態のすばる。その後もすばるvsヒナの時間が設けられるも、あんまり会場に声が届いてなかった。でも本人たちは楽しそう。すばるの結果は、11本。いつも錦戸が数えて、ローソクつける係。マルヤスクラは椅子に座ったり、ローソクの周りうろうろしたり。

横:後半になればなるほど、消しにくいよな

安:なんでなんでー?

横:ろうそくの長さが違ってくるやんか、溶けるスピードが違うから

大:なるほどー

錦:それでも横山君は消せてしまうんやろ

村:目標はどのくらいですか?

横:25本で!

ヨコがろうそくの前に立って、スタンバイしていると反対側から、すばるがヨコの顔を覗き込みます。2人は見つめ合ってる状態に…。

村:すばるは、(ヨコの)火傷とか心配してるんやな

すばるの後ろにヤスが、その後ろに大倉、マル、錦戸が入ってきてヨコと見つめ合うことに!でもそこに参加せず、マイク片手のヒナ。

横:ヒナもやって!!!(ダダッ子のように地団駄)

村:イヤヤイヤヤ(寒気がするように、すっごい嫌そうな顔をして逃げる)

結果、ヨコ9本。

渋:口ほどにもない

錦:やっぱり後の方が難しいねんな

大:そんなん言い訳やで

錦:・・・一番最初に消して5本って・・・俺・・・どういうこと・・・?

村:完全なる実力不足です

錦:失礼しました

 続いてヒナ。向かい側にはヨコが待機。結果15本!

大:うわー 15本多いな~人の限界なのかもしれないね

丸:今日は限界までがんばっているよ

最後はヤス。向かい側にはヨコ。その後ろではすばるが太鼓や笛を吹くような動作で遊んでます。ヤスが超まじめな顔してた。錦戸が数えて結果12本。惜しい!

安:ちくしょーめ!

結果、大倉マルヒナが同率なので、プレーオフ!優勝者はじゃんけんで決めることに。

丸:じゃんけんの神様おりてこーい!

横:はいはい、マルちゃん、じゃんけんするよ。じゃんけんの神様降りて来ないよ

その横で、大倉もじゃんけんの神様を降臨させてる。じゃんけんのために、拳をつきあわせる3人。しかし、上手く突き合わせられないため、積み重ねることに下からヒナ、大倉、マル。結果、ヒナの1人負け。大倉、負けたヒナをはねのける。マルクラによる決勝戦!

村:マル気をつけろよ~(ヒナの予言は当たる)

拳はマルが下、大倉上の状態。結果、大倉の勝利!

総合得点は

1位村上40ポイント、2位ヤス39ポイント、3位大倉29ポイント、4位ヨコ・マル27ポイント、5位すばる26ポイント、6位錦戸17ポイント

 

村:なかなかおもしろい展開になってきたんではないでしょうか

横:このままいくと、錦戸亮が罰ゲームですね

錦:やばいな~うわっ!6位すばる君やん

横:うわっ!それおもろいな~でも3位からは全然わからんなー

錦:3位から6位までは わからんな・・・

横:どっくんは次1位とってもビリ脱出出来ひんのちゃう?

大:それでも7位やん

横:今日2回ともドベやろ?

錦:今日はちょっとがんばります<ガッ!>

マイクを歯にぶつける錦戸。幸先良くない・・・。

ゲームが終わり、会場の投げキッスをおくるヒナ。

村:ついに俺、躍り出てしまったなー

横:大倉もまだまだ1位の可能性、全然あるよなー

渋:くっそー

村:でも、今日で全然ひっくり返ってくるよな

渋:火つけるのは得意やねんけどなー

横:盛り上げ役な~、これ皆さんね、それぞれほほえみプランを考えといてくださいよ

大:今から?メンバー決まってから考えたい

安:ペアルックしてほしい

大:いいねぇ

横:それは織り込んだらええやん、ペアルックで集合してな!上下?

安:上下がいいでしょ

横:そういうの考えていこう

大:どこで待ち合わせすんねやろー カフェー?

村:カフェー?

大:待った~?

丸:待ってへんよ~?とかやるんかー!

(それ聞いて複雑な顔している錦戸・すばる)

横:ただなー、俺もう絶対やってほしいこと決まってんねん(客席向いて喋るヨコ) 

大:横山君喋るときはこっち(メンバー)向いてよ

横:下の名前で呼び合ってもらうのをやってほしい、マルのこと隆平って誰も呼んだことないよな?

大:リュウちゃんとかでもいいの?

横:それはまかせるわ、見て!マルの恥ずかしそうな顔!

村:でもそれやと、亮とかすばるはいつも通りやな

横:でも俺、どっくんじゃなくて亮って呼ぶねん、亮こっちこいよって

錦:俺がキミ、こっちこいよって言うのもありやんな?

ヨコに亮と呼ばれて嬉しそうな錦戸。デートだからって、どっちかが女役とか作らなくていいというヨコ。しかし、メンバーもエイターも、なんとなくそういうことを想像してしまう…。

安:そういう設定ちゃうん?

横:ちなみにヤス、デート楽しみすぎて最後の方に負けようとするの、帳尻会わせて順位下げるのやめてや

安:デートや~♪って?

横:それなしやで

安:しないっすよ

丸:乞うご期待

横:デートの模様はDVDに収録する予定で、何に付くかはわからないですけど、形にはなります!

 その後は映画エイトレンジャー、ボーイズオンザラン、ドラゴン青年団の宣伝をして、パンフやグッズがおすすめ!とか、すごはちで使用したすごろくが展示中とかのお知らせ。

横:あんな恐怖のすごろく初めてでした

村:楽しかったけど

渋:よかったね!

あとはメンバー各々はけました。これまでの回では最後の方に急いで会場を出る人がいてメンバーも注意していたみいだけど、私の周りでは最後まで座っている人が多く、メンバーも特に何も言わなかったので楽しいトーク時間でした。

 

 

★ライブ(17:40~)

★OVERTURN 

昔のPVやDVDから現在へ向かうような作りの映像。アルバムをめくるように走馬燈のように流れる映像は鳥肌が立つほど感動です。

★ER 

会場中の四方にあったトロッコから登場。∞祭Tシャツにデニムとラフ姿。

★T.W.L 

★挨拶

村:どうも皆さん改めまして、関ジャニ∞で~す

丸:どうも!!

村:どうですか皆さん、まだ元気は残ってますか~?

客:イェーイ

村:ちょっとね、今回イベントをやらさしていただきましたけれども、男性の方も沢山見えますんで…

客:むらかみー!

村:誰か~!ちょっと男性エイターの声も聞かせていただいてよろしいでしょうか?男性エイター!声は出てるかい?

客:イェーイ

村:いいね!男性エイター声は出てるかい?

客:イェーイ

村:いいね!女性エイター声は出てるかい?

客:イェーイ

村:声は出てるかい?

客:イェーイ

村:OK!流れでマルちゃんどうぞ!

丸:せ~~の~~!

客:パ~~~~~ン!!!

丸:(顔芸中)

横:・・・もう止めろや、あとのやつ

村:なんなんそれ?

丸:気持ちいいとき、出てまうんよ

横:OKじゃ皆さん、悔いn☆#%… 残らないよう!! あかん噛みそうになった!悔いののこらないように盛り上がっちゃってください

客:イェーイ

横:エイトー!!!

客:いっぱーつ!

 

★モンじゃい・ビート

★渇いた花

(歌い終わりにマルの即興一言)

丸:真夏の太陽!それはあなた達でした!

 

★急☆上☆Show!! 

 

ここからバンド形式で披露のため、メインステ

★Eden 

(ピアノの位置から、前方に出てきてヤスの隣側にイスを持ってくるヒナ)

村:ありがとうございました。ええ、昔の楽曲からEden聞いていただきましたけども、ブースの方でもね、ぐるっと色々ね、見ていただいたらわかります、関ジャニ∞の歴史というのをぎゅっと集めさせていただきまして。ま、衣装もね、沢山ちょっと昔懐かしいものもあれば、映像等々でも、松竹座時代のわけ分からんものも沢山、流れてたと思いますけども、曲もね、言うたら数々の曲、ポスターでもずらっとありましたんで、カップリング含め、沢山の曲がありますが。この次は、ちょっとパート替えをして、亮がピアノ、たっちょんがギターをやります。ゆっくり聴いてください。

 

★Snow White 

村:ありがとうございましたー Snow White、聴いていただきましたけれども。コンサートではね、こちらの歌わせていただいたこともあるんですが、こういった雰囲気で亮がピアノ弾いて、大倉がギターっていうのも中々見れないと思いますし、ご安心下さい!すぐ定位位置に戻りますんで(大倉・錦戸自分の楽器の場所へ)そして僕の定位位置ここから、ずっと変わっておりませんので。どうぞ安心してください、まぁ曲もシングルもね、沢山リリースもね、さしていただきましたし、いろは節から始まってね、まあまあ数々のアルバムも含めてですけども、出さしていただきましたけども、続いての曲はシングルから聴いていただきたいと思います。愛でした。

 

★愛でした。

村:ありがとうございましたー。さっきから…暑いでしょ?長い時間ね、ずっとお付き合いいただいてますし、皆さんねトークステージの方から始まりまして、このライブステージまで来ていただきましたけども、僕達もね8周年、初めての試みの∞祭イベントをやらしていただきましたけど、8周年の節目いうのは僕らにしか出来ない節目だと思うんで、こういった形でやらしていただきましたけども、もちろん、あくまでも節目の8周年でありますし、こっからね、まだ来年9年はもちろん、10周年という時間も待ってくれておりますので。今回ね、来れる方、来れない方、沢山いらっしゃったと思いますけども、本当に改めて、感謝の気持ちを表したいと思います。本当にありがとうございました。それでは、最後の曲になります。ぜひ、一緒に歌ってください。ひとつのうた!

 

★ひとつのうた

渋:ありがとう!

安:サンキュー!

横:ありがとうございましたー!皆さんのおかげで8周年迎えることが出来ました、本当にありがとうございます、こっからもっともっと上がっていくつもりです、そのためには皆さんの応援が必要です、これからも俺達に一生ついて来いよ~!OKじゃラスト!皆でひとつになりましょう!皆さん8年目ですね、そして俺達が…最高で…最強の…関ジャニ

客:エイトー!!

安:ありがとうねー

横:気をつけてね

丸:またツアーで祝えるぞう

大:気をつけて!帰るんだよ~

村:サンキュサンキュ 男エイターもありがとー

大:ずっとずっと俺らのそばにいてくれ!

 

今回嬉しいことに席が今まで味わったことのない良席で、なんとメインステ前のAブロック2列目。本当に全てが鳥肌ものでした。いろんな物事ひっくるめて、エイトが好きだと。これはもう離れられないと思うイベントでした。