Rの備忘録

アメブロから移転中、過去記事は順次アップします。関ジャニ∞のコンサート備忘録です。

KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!! 12月22日1部 福岡公演

KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!! 

12月22日1部 福岡公演

 

★OP 

2004年8月、大阪の駄菓子屋に入ってきた横山は、“おばちゃん、いつもの”と、早速注文。横山が腰掛けた席の向かいには、ハワイアンブルーのかき氷を取られないように手で囲み“やらんぞ”と言う安田。店の射的でピストルのおもちゃを仕留め“よっしゃ”と言う錦戸。店の床に這ってお菓子でドミノする大倉は順調にドミノが繋がっていく様に“おぉ~~”と声を上げるも、先ほどピストルを仕留めた錦戸のガッツポーズで、その足がドミノに当たり、倒されてがっかりしている。店の格闘ゲームを必死な顔でする村上、ソファに座ってウクレレを弾く渋谷、ソファに寝そべって月刊・蝉を読む丸山。7人はいつものように、馴染みの店でガヤガヤしていた。

 鉄板で焼いていたお好み焼きの上にヘラを突き刺し、店内は静まりかえった。駄菓子屋8代目店主のおばちゃんのカミナリが落ちたのだ。

 

店主:ちょっと!やいやいやいやい言いなさんな!子供やったら外で遊ぶ、大人やったら家で働く、どっちかにしぃな~ほれ~、若いもんが昼間っからも~しっかりしぃや!

村:俺らずっとこのままなんかな~

錦:パ~っとデカいこと、出来ひんのかな

(冷蔵庫から2本缶コーラを取り出し、1本をもうドミノが倒れないように床に置く錦戸と、それに微笑む大倉) 

安:めっちゃ多いお客さんの前でライブやるとか

(店内のテレビにはライブの映像、ヤスは手にしていたボールをすばるに投げる) 

渋:ライブか~ええな~

(すばるはボールをキャッチ) 

村:コントやったりな

(おもちゃのバットを振り回す村上、店内のテレビには47のレンジャー映像) 

横:ヒーローなったりな

(両手にヒーローの人形を持っているヨコ、TVにはエイトレンジャーの映像) 

村:なんでヒーローやねん

大:映画がとか出たりしてさ

(おもちゃの撮影機片手に錦戸を覗いてみる大倉、店内のテレビには映画エイトレンジャーの映像) 

安:あるかな、映画なんか

横:いつかもあるかもしらんで

渋:いつかっていつ?明日~?

丸:…8年後

∞:8年後?

丸:この蝉、地上に出てくるまでに8年かかんねん

∞:8年なぁ

渋:2012年…か

丸:今年生まれた蝉が地上に出てくる時には…わけ分からんけど、今とは全然違う、すごい俺ら見したろうや!胸張ってこれが、俺らやって…

横:お前……何言ってんねん

大:なんで蝉やねん

丸:せ・・・蝉が8年…

大:ま、ええか

横:でもさ、俺らなってみる?ヒーロー
村:なんでヒーローやねん!

店主:ほら、いい加減にしいや!

(おばちゃんに言われて、店を出て通りを並んで歩く7人)

丸:なぁなぁ8年後、俺ら何やってんのかな?

大:映画出とんねんて

店主:これからどうなるんやろな あの子ら…

(駄菓子屋を出て歩き出した7人の姿がシルエットとなって時を刻み、2005~2011へと1つずつ背景が変わっていく)

そして2012年。画面に映し出されたのは“今”の彼らの姿。

 

★大阪ロマネスク
登場の歓声とともに、すばるの歌声が響きます。濃淡のあるピンクの衣装、メインのステージが7分割されたリフトで歌いました。画面の切り替わりで、1番歓声が大きかったのがヤス!新しい髪型で、めちゃくちゃイケメン!!

無責任ヒーロー

メインから花道通ってセンステからバクステに移動。

★T.W.L 

バクステで曲半分くらい歌います。外周使ってメインに戻る。

★LIFE~目の前の向こうへ~
せっかくのオープニング衣装も、暑いのか演奏に邪魔なのか、上着を脱ぐ人が多いので、上半身が白っぽいメンバーが多い。ヒナの手振り演奏あり。

★愛でした。

ギターを置いたすばるは、マイクに付いた赤いコードを握りしめて歌います。PVでは楽器を弾かない横山・村上も演奏しています。演奏終わりからツブサニコイまでの間、体をクネラセ、もがく様な動きをするすばる。私の周りでは、ちょっとした笑いになっていました

ツブサニコイ

モンじゃいオーケストラ登場。3曲続けてある大倉の大サビ、しんとなった時に響く大倉の歌声は最高です。

 

★挨拶

渋:KANJANI∞ LIVE TOUR 8EST へようこそ!改めまして関ジャニ∞です!!福岡の皆さん 調子はどうだ?うわぁ~ひっさびさの福岡、何年ぶりかは分からないけど、久しぶり!最後まで楽しんでいってください!

 

錦:こんにちは!(超ガラガラ声)錦戸です!1年ぶりですね!確かね?元気ですか皆さん?僕も凄く元気です・・・じゃ皆さん最後まで頑張ってね

 

横:どうも皆さん横山裕です!福岡今日、花粉飛んでますよね?(会場中に笑いが。たぶん飛んでないと…)私は今、鼻声ですよ!どうしたらいいんでしょう?(・・・)そんなに回答がなかったようですね 今日は皆さん、本当に素敵な思い出を作りたいと思いますので最後まで盛り上がってこーぜー!

 

大:どうも大倉忠義です!こんにちは!ただいま!皆元気か?盛り上がってるか!今日は明太子のようにピリッと辛く、そして博多ラーメンのように濃く、芋焼酎のようにほろ苦く…そんなステージをお届けしたいと思います 今日の関ジャニ∞をお楽しみに!

 

丸:どうもお待ちかね!貴方の中の太陽、丸山隆平です 今日は僕、皆さんとポカポカしたい ポカポカして、一緒にあったまりたい 生ぬるい感じじゃ物足りないんで、やっぱり~ ♪知ってる~人も 知らぬ人も 右手あげて~~~~~ 福岡!<パーン!!>イェーイ!シャケなベイベ!

 

安:どうも安田で~す!会いたかったぞ~!皆会いたかったか~?エイトを楽しみにしてましたか?俺らも、この回を楽しみにしてたぞ!最後まで皆で一緒になろーぜ~!ついて来い!

 

村:どうも皆さんこんにちは、村上信五です!昨日のミュージックステーションは見ていただけましたでしょうか?ありがとうございます タモさんもね、福岡ですし、先日レコメンで、横山と一緒にやってますラジオの方で、武井壮さん来てくださったんですけど、僕ね、グループではゴリラゴリラと言われてますけども、百獣の王・武井さんから言わせると、僕まだゴリラにも届いてないそうです 子どものオラウータンのようだといわれました 僕ちょっと今日からゴリラ目指して頑張っていきたいと思います<がんばれー>声援はありがたいですけど、ゴリラ目指してるのに頑張れー!はおかしいと思います いやでも今日はね福岡で、出し切るつもりで、やらしていただきますから 途中、もうこんなのはご法度ですけど、ステージ上でストレッチ等々始めたら申し訳ない それぐらいの気持ちでやりますんで、ぜひとも1年ぶりのコンサート それぐらい出し切ってついてきていただきたいなと思っております もちろん今からいきますよ エイターみんな、声は出てますか?子どもエイター声は出てますか?すぅぉ~わ!!出とるね!じゃ子どもに負けないようにいきましょう 男エイター声出てるかい?いいね~~!!福岡声は出てるかい?OK!最後まで出し切るぞ~!!

 

★ブリュレ
センステに登場のメンバー。黒に金模様の衣装です。横山・村上は長袖のジャケットで、他5人はノースリーブ、遠巻きに見るとズボンの形とかからアラジンの衣装のようでした。ダンスのフォーメーションとして四方を順に向いて踊るので、どこの席でも楽しめる曲です。花道通って、メインステへ。

★Dye D? 

ヤスソロダンスの後の腕あげるところでは、会場も一斉にポーン!メンバーも慣れてきてるから、もう笑いませんね。

 

★エイトレンジャー

安:20XX年 ∞シティー。ここは誰もが憧れる平和な街 彼らは2年のブランクを経てここへ帰ってきた。2年の間、何をしていたのか 彼らの行動を教えよう。グリーンは、初心に返り太鼓を素手で叩いていた。(白堀に大太鼓、仕分けはっぴを着て叩くも、最後は痛そうな顔)オレンジは、韓流願望が強すぎて韓流になっていた。(楽屋のような場所でロンゲに白シャツ・ストールを巻き、キューティクルという歌を歌いだす)ブルーは、きれい願望がさらに強くなりすぎて、神となっていた。(花柄のゆったりとした服に、金髪、濃いアイメイク(三輪さんファッション)で易者を路上で行う『西へ行きなさい』とお告げをして微笑む)ナスは、副業が儲かりすぎて日本がつまらなくなっていた。(夜景が望める一室からお札を持って仰ぐ)レッドは、やっぱりこの時代は画家やでと言い、絵を描いていた。ただこの男、透視能力が身についた。(金髪のお姉さんを描いているはずが『なかなかええやないか~』と言いながら目をキラキラさせ金髪美女を眺める)イエローは、前から飛び降りるのでは飽き足らず、後ろ向きで飛んでいた。(以前、マカオタワーでバンジーする映像から後ろ向きバンジーの映像(プライベート))ブラックは、映画公開もあって何かを企んでいた。(薄暗い部屋でほくそ笑む)

 

エイトレンジャー映像が新しく・映画verになっています。メインステ上段から登場し、下段のポップアップから登場する電動ボードに乗って外周を回ります。ステージ向かって左がブラック・グリーン・イエロー。右がレッド・ブルー・オレンジ・ナス、バクステまで行って、花道通ってメインへ。ですが、ナスのボードが調子悪く進みが遅く、坂道が急だったこともあり、ナスの近くを走っていたイエローは怖いと連呼していました。エイトレンジャーポーズは、センターのレッドを押しのけてブラックが鎮座。まただよ!とふてくされるレッドです。

安:エイトレンジャー 史上最大の大決闘 救世主はオレ?の巻き

 

渋:おいちょっと待て待て!おい!!

村:なんやレッド

渋:また邪魔してきたんだよ

村:なんでや?

横:邪魔なんかしてない、映画したから俺がセンターに立つの

錦:映画なんかどうでもいいやろ?センターはな、誰がなってもいいんやから、俺が輝くためには、お前らみたいな花びらが必要やねん

安:もう超ブルー

丸:怒るでしかし!

大:西郷どん、リスペクト!

渋:涙なしでは語れん話やな~

村:勝手なことばっかりしてたらアカンやろ(キラーン)

横:おいおい!映画関係ないって言うわりには、思いっきり映画のセリフいってるやんけ!もう俺がセンターに立つの!

エ:お前達!いつまでそんなことしとるんじゃ!

横:そそそ、その声は!

<空気式エイトシロウさん人形登場>

∞:エ・エイトシロウさんじゃないですか!

エ:お前達はちっとも成長しとらんな

横:いや!僕はしてるんですよ!皆が子どもなんですよ!

エ:わしゃそういうことを怒こっとるんじゃ こうなったらお前達にはあの国に行ってもらう これをくらうのじゃ ハラヒレハレホレ~

 

丸:ここはどこなんやろ?

安:どこかに飛ばされたってことなんかな?

大:どこかってどこなんやろうな~?

渋:面倒くさいことに巻き込まれへんかったらええけどな

錦:なんかイヤなにおいがぷんぷんすんねんけど

渋:えっ!?音せえへんかったら、バレへんと思ったけど・・・やっぱ匂う?

錦:ッフ……

村:勘弁したってくれ

大:余程の匂いがしたんやろうな

錦:ごめん 次頑張る

渋:おぅ・・・うん

横:そんなことよりみんな!

村:どうした?

横:あれを あれを見てくれよ<白雪姫を指差す>

安:うわ~恋心が

大:歌ったり踊ったりしてる

白:♪~

横:うわ~なんて綺麗な歌声なんやろ~

∞:♪~

横:俺達も自然と歌って踊ってしまったな~

安:楽しかったな~

白:私もすごく楽しかった お礼を言わせてね ありがとう アハハアハハ

横:笑い方にクセのある人やな

村:それはそうとお名前はなんとおっしゃるんですか?

白:あ!ごめんね自己紹介が遅れて、私の名前は白雪、どうぞよろしくね

∞:し…白雪!!!

渋:ちょっと待ってくださいね

大:白雪ってさ、まさか白雪姫じゃないよな?

安:じゃ白雪姫の世界に飛ばされたってこと?

錦:白雪姫って確か魔女が出てきて、鏡よ鏡っていうやつやろ?

渋:そういえば俺も毎朝、歯磨くとき鏡見てオウェってなるけどな

錦:・・・・・・・

横:次ちゃんとやるって言うたやんな

村:こんな早いとは思わんかったんやな

錦:うん

横:次分かってるから、もう一回やったらできるんちゃう?

渋:鏡の前で歯磨くときオウェってなるけどな

錦:・・・なんて?

横:おい!

村:それより白雪姫ってさ7人の小人が出てくるやんな?で、白雪姫が毒リンゴを食べてしまうんやけど、あとで王子様が出てきて姫にキスしてってやつ

丸:あっ!…

大:7人の小人になって…あれまだ喋ってたん?ごめん

丸:姫が毒リンゴ…

村:さっきそれ言うた!

<セリフ噛んだり・グダグダ>

横:盛り上がってるとこ悪いけど、さっきからリンゴ持ってるけど、あれ毒リンゴじゃないですよね?

∞:はは まさか~

白:(リンゴを食べる白雪)アハハアハハ…ありがとう、そしてさようなら

∞:うわ!白雪~!!

村:おいちょっと話の展開、急すぎるやろ

安:死んじゃったのかな

村:このあと王子様が助けにくるはずやって

安:その王子様探さなアカンのちゃう

村:そういうこっちゃ

横:おいご丁寧に白雪に毒が回るまでって(画面に)出てる

<メインステ上段から狼登場>

狼:ハハハ!うまそうな女子が寝てるじゃないか

丸:みんな、あれどう見ても王子様って感じじゃないよな?

狼:おいお前ら、その女を渡せ!素直に渡せばお前らは見逃してやる

横:アホなこと言うな!そんなことしたらお前ら食うやろ!

狼:ほほう面白い、お前らみんな食ってやる!

お:待て~い!

狼:貴様は誰だ!

安:まさか!王子様~?

お:ワシは通りすがりのおっさんや!姫を食べるとか、そんなこと言うたらアカン!噛んだら血出るやろ!痛いやろ!

狼:お前も食うぞ!

お:煮えられへんし、食うても旨ない 帰るで!ドロンするで!

横:うわ!なんて冷たい空気が流れている!

安:そんなことよりさ、お姫様を安全なところに避難しないとさ

大:早く早く

<運び出すイエローとブルー>

丸:姫は隠したのはいいけどさ、俺らあんな強そうな狼に勝てんかな

村:俺達はエイトレンジャーやぞ!みんなの気持ちを一つにしてスーツの力を解放するんや、なあブラック!…・・・鼻水ダブルで出てるやん

<みんな、ブラックの顔を見に行き、うわ~と言う>

横:気をつけろよ

渋:あおっぱなやな

丸:あおっぱな~!!(あおっぱなの曲紹介みたいに声を張り上げるオレンジ)

村:いやいやいや違う!早いよ、引き際がわからんくなるよ

横:狼がなんか毒もって走ってるから気をつけろよ

錦:毒?

横:福岡にすっごい飛んでるから

村:気持ちをひとつにしていくぞ!

横:うわ~すごい、ムズムズする

 

メインステで狼vsエイトレンジャー
丸:無言のダンス(誰もアドリブしないで静かに踊るから)
大:アハハ

 

花道にて、狼vsブルー(最後は飛び蹴り)

メインステにて狼に追いかけられるグリーン(助けにきたブラックは、ライフルを発射させるも弾はいろんな所に飛んでいき最後はグリーンの脚に命中)

大:痛っ~~たい!
横:グリーン大丈夫?
大:次からは気をつけてくれよ

 

後方外周のリフトにて狼vsレッド

渋:♪なんでお前は白雪を食べようとするんだ、好きな食べ物はなんなんだ

狼:♪もちろん肉

渋:♪それはそうとお前らなかなか歌えるじゃないか、ライブとかやってる~の~

狼:♪こ…こいつの歌声は、いつか俺らも全国ツアー

レ&狼:♪狼と人間はいつの日か、ひとつになれるのかな、いつの日かいつの日か、世界は平和になるのでしょうか、いつの日かきっと

渋:お前らの歌声もなかなかよかったぜ

狼:お前には勝てねえな

 

センステには狼vsオレンジ、メインステ上段の机と椅子に座るブラック・箱ティッシュ準備、そして黒ジャケットを羽織ったレッド
横:只今から今世紀最大の闘いが行われようとしています、絶対わらわかす男vs絶対に笑わない狼、はたしてどちらが強いのでしょう!なおこの闘いは3ラウンド制で闘います、実況は私ブラック、そしてレフリーはレッド、それではレフリーよろしくお願いします

 渋:ラウンド1、ファイッ!

<早口言葉のように色んな言葉を口にするオレンジ、しかし狼も客席も静まりかえってます>

渋:…セーフ!

横:おっと オレンジ何がしたいんでしょう?

丸:いやちょっと(早口の)技術を見せようと思って

横:絶対に笑わかせる男なのでしょう

丸:技術点!

渋:え?技術点?全然おもろない!

横:あまりにもはっきり言ったぞ!ただ2ラウンド目に期待したいと思います!それではレフリーお願いします

渋:ラウンド2、ファイッ!
(小道具のバーベルを使って体を駆使して笑いを誘うも完全ノープランなオレンジ、危ない雰囲気が漂ってます)

渋:セーフセーフセーフ!お前いい加減にせえよホンマに!

丸:うわ!動揺した動揺

渋:リアルのテンパるな!

丸:だって、だって…

横:おっと地獄絵図だぞ

渋:何しにきたんや!

横:狼が強いのか、オレンジが弱いのかわかりません、ただオレンジもやる男です!3ラウンドにいきたいと思います。それではレフリーお願いします

渋:ファイナルラウンド ファイッ!
(瓦が3枚、積み重なってると想像しこれを割るというオレンジ、割る動作のあと、セクシーポーズをして自分で笑っているオレンジ。頑張れば本当に面白いとブラックに言われるオレンジ。それからのマトリックスポーズ→シルクドソレイユポーズ)
渋:セーフ!
横:それでは結果を見てみましょう!狼優勢と見えますが、結果はレフリーだけが知っています、 それではレフリー判定お願いします!
渋:勝者は・・・狼!
横:今日はオレンジ調子が悪いのか?敗因はなんだったのでしょうかレフリー?
渋:う~ん、まだ起きてないですね
横:ありがとうございましたー

 

メインステにて狼vsイエロー(ライトセーバーを片手に闘っています)

狼:ハハハッ、口ほどにもない奴らじゃ、あの女子をゆっくりと頂くことにするか

錦:ヘイヘイヘイヘイ!情け無用の黄金刀!

横:イエロー大丈夫か?

錦:大丈夫

横:どうやら狼は全部倒したみたいやな

丸:こんなに苦戦したのは初めてや

横:みんな後ろ見てくれ!白雪のあと5分しかない!

狼:お前らワシらを見くびりすぎじゃないのか!ちょっとワシらが遊んでやったら、その気になりやがって

丸:あんなの遊びのうちにも入らへんわ

狼:お前達…

バ:待て~~!(メイン上空からリフトでバブン登場)バブン参上!♪~Babunアタック(アタックで狼が倒れていく) 君たち怪我はないかい?

横:はい!おかげ様で僕らは大丈夫です

渋:めちゃくちゃ強いですね

ナ:めちゃくちゃ素敵な人やな~

安:どちら様ですか?

バ:申し遅れました私はこの国の王子、バブーンだ!

安:王子様~!

大:えっ!ってことはコイツが姫を助けるってこと?

渋:みんな時間がもう30秒を切っているぞ!

丸:姫が毒リンゴを食べて死にそうなんです

横:早く早く姫にキスをしてください!

バ:キス?

横:熱いキスで姫を救ってください

錦:お願いします

渋:急いで時間が!

(ゆっくりへらへら笑いながら、姫のいる場所へと移動するバブン、しかし、時間は刻一刻と過ぎ…)

∞:あぁ~~~~~

バ:おやおやおや?君たちは何を落ちこんでいるんだい

渋:なんてこと言うんですか!姫はもう死んでしまったんですよ

丸:うわぁ~~~~~~~遅いせいだ!

大:ハハハハh

バ:大丈夫だよ君たち心配する事なんか何一つないんだよ

横:冗談やない 笑われへん

バ:冗談なんかじゃないよ!!

安:うわ~

大:上からや

バ:消せない毒なんてないよ・・・・・・バブ~~~~~ン・アタック!

白:あっ!

安:えぇ~

白:ここは?

横:白雪~

白:私、リンゴを食べて夢を見ていたみたい

錦:夢なんかじゃないよ

白:え?それどういう意味かしら?

横:姫は毒リンゴを食べて死にかけてたんですよ

ナ:そこでこのお方、バブーンさんが姫を救ったんですよ

渋:おいナス!ところでいつまでヘルメットのシールドおろしたまんまやねん

バ:あんまりナスくんをいじめるんじゃないよ

安:なんかナス、おかしくないか?

ナ:全然おかしくなんかないで趣味は筋トレ、腹筋だってガチガチや、好みのタイプはムチムチや!儲かりまっかボチボチや、ナスレンジャー!

大:何言うてんのナス?

バ:何故彼は私を触るんだ?

白:何だかよく分からないけど、バブーンさんありがとう 本当になんてお礼を言ったらいいのかしら

バ:いやお礼なんかいいですよ、私は貴方という綺麗な花が綺麗に咲いているということが私にとっての幸せです

ナ:バブーンさん!かっこいい!

大:ナス、バブーンのこと崇拝しすぎやで

バ:じゃ私はそろそろ失礼するよ

渋:お疲れさん

錦:お疲れっす

バ:皆さん元気で

白:バブーンさん、待って!私も行く!

バ:姫!そんな事言われても私には、その責任を背負えるか…でも姫の気持ち、この背中で受け取りました、では一緒に行きましょう!(昭和風なエスコートの仕方) 

横:うわ~古い古い

大:昭和や昭和!うわっ振り向いたであの人…

横:でもさ、お似合いのカップルやない?

丸:確かにね

エ:お前達、無事に姫を救えたようじゃな
横:エイトシロウさんやんか!
安:僕らやなくて、バブンさんがやってくれたんですよ
エ:ワシが言いたかったこと、少しは分かったのか?
横:わかったよ!なぁみんな!
エ:じゃお前達1人ずつ言ってみろ!
横:僕は最後のピザいっつも食べてましたけど、これからはメンバーに譲るようにします!
渋:僕はブラックの鼻水を吸います!
錦:僕は絶対に1日1回いいことしていきたいと思いました
大:僕も1日1回掃除機かけたいと思います
丸:僕は1日1回カメラ目線したいと思います
安:僕は1日1回トイレの掃除をしたいと思っています、あれ?おかしいかな?この空気がおかしいんかな?
ナ:全然おかしくなんかないで!生まれも育ちも高槻、携帯電話は県外、案外イケるでナスレンジャー!
大:おかしいなナス

横:なんかバラバラやったんですけど、こんなんでいいんですかね?

エ:お前達、少しは伝わったようじゃの

横:どういうことですか?

エ:ワシが言いたかったのは、みんなで力を合わせれば何だって出来る、1つの目的を達成した時の笑顔は最高じゃ!

丸:そういうことやったんですか

横:さすがエイトシロウさんや!

エ:ほら、前を見ろ!明日に向かうんだ、エイトレンジャー!!

 

★ER 
センステからバクステへ移動。途中それぞれが、ヘルメットと手袋を外してスタッフに渡すのですが、ブラックは、両手をスタッフに突き出し、スタッフに手袋を引っ張ってもらうという荒業。

★イッツマイソウル

バクステで歌った後、花道を移動しながらメインに行くのですが、その途中花道を降りてスタンド1列目とかアリーナの端の席とかにファンサしに行くメンバー。

 

★MC

丸:ありがとうございましたー

横:ありがとうございます

村:それではお席に座りください、それでは改めまして関ジャニ∞でーす!

大:どうもー

安:こんにちはー、ようこそ

横:ようこそ、こんにちは

渋:ようこそ、いらっしゃいました

安:元気ですか?

横:福岡ドーム以来の

錦:そうですね

横:福岡ですよね

大:そうやー、今日は雨でね・・・…雨でしたよね?

錦:雨なん?

丸:今日は雪降るとかゆってたよね

大:そうやんな~寒いし雨やし

丸:雨は夜更けすぎには雪へと変わるかもしれないですよ

大:うわうわうわ!

横:さらっとパクリましたね、バレますよ、みんな知ってる名曲ですから

丸:マジか~

村:いやいや雨の中、ありがとうございます

大:ありがとうございます

丸:ありがとうございます

安:九州では、ここ福岡でしか出来ないわけですから、鹿児島とかねいろんな下の県からも来ていただいてて、さっきうちわにもありましたけども

村:ありがとうございます

大:嬉しいですね

横:ヤスってほんま、福岡って言いにくいよな?

安:なんで?

横:昨日もあったでしょ?

安:アハハハ

横:なぁ?『わ~明日、フクヨカに行くんやろ~』って、そんなん言うてたやろ?

安:言うてましたね

渋:普通に歩いてきてMステの本番前ですよ、歩いてたら『あ~明日フクヨカかぁ~』って、ただ太るだけやないか!

大:食べ過ぎるっていう

安:言えなかったんすよね

大:フクヨカ

安:フクヨカ… 母音は一緒やからね

横:さっきも言ってましたけども、Mステ楽しかったですね

丸:楽しかったね~

横:年末って感じがして

大:ね~、僕らがこの格好(レンジャースーツ)で出てきたとき全員ビックリしたでしょ?

丸:やっぱりなって思った人?

(挙手は少ない感じ) 

村:そうやろ、そんなな?

大:やっぱりなって思った人もおるんやろ?

丸:こいつらこれや!って?

村:そんなこと言い出したら何やっても、やっぱりな!やで

丸:そらそや

村:昨日エンディングでマルが城島くんになってたん気付いた人いらっしゃいますか?

(わりと手が挙がる)

丸:ほんと?

安:いらっしゃるんですね

横:でもたぶん言ってるからやで毎年、城島くんになるって目線で見とかな分からんよな

大:一時停止とかして見つけた?そうやんな?

横:そうせな分からんよ、瞬間やからな

丸:でもギター持ってたからギリ…あれ持ってなかったら・・・ちょっと昨年からギター持ってやってるんですけど、今年はギターで最後のミュージックステーションの音楽を弾いて、ちょっとTOKIOさんが『弾いてるね!これ君が弾いてるのかい?』ってノってくれて、横で城島タモリさんが、頷いてて

安:そんなんやられてたんやな!

大:マルに気遣って城島くん横にいてくれたんやな

丸:そう

村:いつも城島くん、タモさんの後ろに行きはるからな

大:そうやんな

横:あれカメラ抜いてくれたら面白いのにな

丸:あれは映ることが大事じゃないんですよね

大:やることが大事?

村:やることが大事!

丸:まだ3年ぐらいしかやってへん、でも城島さんは10年以上続けられてるんですよ

村:タモさんをね

丸:松岡くんが『まだ3年目やろ?城島なんか10年以上やってんだよ!お前』って

横:嬉しいな城島くん、わざわざマルのところ来てくれたんやろ、いつも後ろにいてはるのにな

丸:で、城島さんに昨年メールと番号聞いたんですけど、終わった後にメールさせてもらって『横まで来てくださってありがとうございました、来年もお願いします』って送ったら『うん、またやろうな』って!

村:めちゃくちゃ、あったかいやないか!

安:優しいな~

大:もう趣味の域やん!またやろうな~って!!

丸:また今年嬉しかったのが、(これまでの)2年間は『お願いします』って挨拶で終わりやったんですけど、今回、城島さんと2人で写真撮りました!

横:えっ!

丸:城島タモさんと丸山リーダーが一緒に

村:2ショット?

丸:2ショット!

大:それどっち発信で?

丸:一緒におったら、城島くんが『ちょっと撮って~』って自分のデジカメで撮影してくださって『いいんですか?僕もいいですか?』って『うん、ええよ~』って!

横:でもあれやってるとき、他のアーティストさんがめっちゃザワついてたで

丸:マジで?

大:ザワついとったよ

横:YUKIさんとか倖田來未さんとか『何あれ?何あれ!』って

安:もったいないよな~、カメラ抜かれたら良かったのに

横:むっちゃ喜んであったで

丸:ホンマに?

村:だってあの光一くんがマルのことチラチラ、チラチラ見てたんやから、ないよ!光一さんが、あんなこと!

丸:見たことない

大:真ん中で喋ってた人たち以外はみんな、マルのこと見てたで

丸:うわ~嬉しいな、徐々に浸透していってる

横:だからアーティストさんたちからの視聴率はとったよな

大:だんだん真ん中に寄していって

横:だからもう言われるやろうな?テレビ局側からテレ朝さんからも、ちょっと真ん中に行ってもらってよろしいですか?って

大:だって今年からさ、プロデューサーの方が横におったよね

丸:いらっしゃったね、行く前スタンバイ出る前に『映ってね!』って

安:そうやって言われたんや

大:結果残せず

丸:せやねん!!

横:大倉!

村:それはやっぱり、さっき言ってたようにまだ3年目やねん、言うても

丸:まだ修行の身ですわ

安:続けていったら、いつかはね

村:ようやくリーダーに写真撮ってもらえるくらいには認めてもらえたわけやから

横:でもほんま年末やね、ミュージックステーションに出させてもらうと色んな方が僕らの楽屋来ていただいたりして楽しいですよ、やっぱり

村:ほぼTOKIOでしたけどね

大:ほんまやね

村:ニノがちらっと来てくれたり

横:あと安定の田口

村:田口が1番多いわ!

横:めっちゃおもろいよなアイツ、色んなところで『入口出口田口』ってやるやろ?それでアイツ、嬉しいことに関ジャニの横山くんが作ってくれたって色んなところで言ってくれるわけですよ、この前すっごいオファーが来て、たまたま東山さんと植草さんとご一緒する機会があったんですよ

大:すごいなそれ!

横:そん時に結構、そこそこマジなトーンで東山さんに『おい横山、ちょっと植草に何か考えてくれよ、入口出口みたいなの、ちょっと植草にも考えて』って

大:えぇそこまで浸透してんの?

横:うん『植草、最近バラエティ出てるから、そういうのあったほうがいいだろ?』って、ちょっと考えたもん

村:当の本人かっちゃん先輩はどうなん?

横:かっちゃん先輩は『おう!それいいな!!』って

大:どんなの考えたん?

横:でも勘弁してくださいよって、そんな僕背負いきれないですよ、俺、先輩TVでスベってるの見るの嫌ですよって言うて逃れたけど、そんなマジでお願いされるって思わへんやん

村:いやでも2回目きたら、これほんまに考えなアカンでって

横:だからちょっと今、考えたやつ

丸:どんなん?

横:これは本人に言って、やるかやらんか分からへんよ

大:名前的にクサって付くとね?

横:おう、それそれ

安:そういう方面ってことですか?

大:言うな言うなみたいな

横:もう出てます

村:嬉しそうな顔して

横:言うたろか?1個

大:うん

横:『道草しちゃう植草です』あははっ

安:早く仕事現場来て欲しいな

横:でもこれ初めはこんな感じやけど、入口出口もそうやってん

村:そうやな、あとはご本人さんのテンションにもよるし

横:これまたTwitterで書かれて先輩のとこまでいったら怖いわこれ

大:怖ないよ

村:植草さんのやるイメージがないから、いま道草もハマってないけど、これは分からへんよ、本人さん次第や

大:すごいことやな

丸:もうひとつ、いいですか?もし会っても伝えないでくださいね、植草さんってかっちゃんて呼ばれてるじゃないですか?そのかっちゃんに掛けまして『このスイッチを押したら登場します カッチャン』

村:それやるか~?

安:それを植草さんがやるの?

村:マルっぽいな~マルがやるからイメージわくけど植草さんが、いきなりカッチャンって

安:ビックリするってみんな

村:ちょっとお着替え行きましょうか?

(マルヤス大倉錦戸がお着替えへ) 

横:いやでも、こんな貴重なね

村:いつでも言えるようにしとかな、先輩直々に頼まれてるんやから

横:東山さんも仰ったみたいですよね、そういうことを

村:何を?

横:何て言ったっけ?

村:あぁ~『北山・西山・東山です』

横:そうそうそう、嬉しいことに

村:求められてるよ横山裕のつかみのやつ

横:最近さJrの子が何か考えて下さい!っとか

渋:もう師匠やん

横:すっごい言われんねん俺、自分(Jr)のことそんな知らんし!結構くんでホンマに!

村:マリウス葉くんもそうやろ?

横:マリウス葉くんも、やってあげた、マリウス…マリウス何て言うんやっけ?

村:マリウス葉

横:最初、そのマリウス葉もハマリウスって呼んでたんや、葉って書くやん

村:葉っぱの『葉』やからね

横:ハマリウスって覚えてもうたから、そういうこと言ってん、何ていったっけ?

村:『僕にハマリウス』って

横:そうそう、っていうのを俺ラジオで言うたら、SexyZoneが絶対コンサートで言うって聞いた

村:言ってるらしいな、入口出口田口に続いて僕にハマリウスありきの

横:ヒナもなんかやったらいいやん!

村:俺はもうええよ、ええって

横:もう色々とやらなアカンな、時期ってあるんちゃう?

村:もうそろそろ俺でやらんで、ヨコも自分でやって

横:ホンマにそろそろヒナちゃんでアカンと思う俺

村:いやもう俺のことはほっといて!

横:いや俺、ほっとかれへん!

村:いやいやもうええよ俺、俺もうこのコンサートで何やればええか分からんくらいやってんねんから

横:そろそろさヒナちゃん辞めようや、30やで

村:名前はそれぞれさ決めてもうたらええよ、だって何回も言うてきてヒナを変えよう変えようって、結局変わらずじゃないですか

横:何て呼ばれたい?

村:もう何でもええよ

横:何でもええよじゃ(お客さん)困るよな?何て呼ばれたい?

村:呼ばれたい?呼ばれたいって名前あります?逆に

横:あぁ~

村:裕くんとか?

横:あ~悪くないね

村:えぇ!裕くん!?

横:下の名前で呼ばれるの結構、憧れるやん

村:すばるとかはな?1番呼ばれやすいからええやん

渋:う~ん

横:なぁたっちょん?

大:あぁ!

(着替え終わって、ステージに上がってきた大倉に急に話を振るヨコ)

大:せやな~

村:ちょっとお着替え行きましょう、渋谷さん

渋:はい!

安:え~っとですね私たち来年、映画ちょっと4人とも公開ありますんで、ありがとうございます、私のほうから来年ですね、馬車馬さんとビックマウスという映画をぜひよろしくお願いします、それと来年1月クールTBS系列で金曜10時から夜行観覧車というドラマの方にも出演しますので、ぜひお願いします、それとドラゴン青年団というドラマをやってたんですけども、それがDVD化することになりまして、こちらの方もよろしくお願いします

錦:そして僕、錦戸亮は来年の5月、県庁おもてなし課という映画に出ます、よろしくお願いします、5月22日です、ぜひ足を運んでくださいよろしくお願いします

丸:そしてですね、私は来年1月26日櫻井翔くんの誕生日の次の日にストロベリーナイトが帰ってきます、そしてストロベリーナイトのちょっとしたスピンオフみたいなので1月の22日から深夜でやりますストロベリーミッドナイトと言って、僕と宇梶さんと今泉係長と色々豪華な方々が、本当15~30分くらい通しっぱなしのお芝居を、隠しカメラみたいなのでやってますんで、たぶん今までとは違う感じのストロベリーナイトで楽しめると思うので、そちらの方もチェックしてみてください、よろしくお願いします、そして、1月クール1月19日から泣くな、はらちゃんにも出演させていただいております、日本TV系です、田中役で出てます、よろしくお願いします、土曜9時!

大:はい、私は100回泣くこと6月22日全国ロードショーです、よろしくお願いします

錦:どれだけ、みんな覚えられるんやろうな?

丸:詳しくはジャニーズネットで!

横:忙しいことは本当にありがたいことです、そろそろ皆さん次にいきたいとおもいますが、8EST聞いていただけましたでしょうか?絶賛発売中でございますから、友達なんかに勧めていただけたら嬉しいと思いますけども、それではその中から1曲聴いて欲しいと思います!クルットン!

 

★クルトン

安定の錦戸→丸山へのお触り

★映像

OP映像で出てきた駄菓子屋に、今ではエイトの関連グッズが所狭しと飾られていた。色んな懐かしいグッズや写真。その中でメンバーみんなで写っている1枚の写真が動き出す!

丸:みんなこっちだよ~!

横:何してんの?遅れるよ!

 

★∞ o’clock 
メインポップアップからメンバー登場、松竹時代からの関ジャニ8Tシャツがちょっとリメイクされてます、この曲は1サビで終わり。

★旅人

メイン・センステ・バクステ・外周とばらけるメンバー。Tシャツ姿から、いろは法被へ。

浪花いろは節

大倉の和太鼓から始まり、外周にある各々のリフトも上がります。いろは節を歌い終わったら、緑のガウンのような衣装へ。

大阪レイニーブルース

花道で3・3に分かれた後、センステへ。この時、村上は準備のためいません。

★∞SAKAおばちゃんROCK 

村上おばちゃん、2階通路に登場。“さわらないで”の看板を持ち、看板で客席を仰ぐ。リモコン持参のおばちゃんが『地デジでポン!』と言うと三兄弟登場します。

★プリン

学ラン姿!ユウのダンス&表情が、なんとも言えません!曲終わりにおばちゃんが再び登場し、シュッとした2組を紹介すると、2階席通路を台車で通り過ぎます。

★torn 

センステ・リフトで踊る。画面には大倉ソロの時のtornPVと初カウコン時の映像のミックス。さらに磨き上げられたダンスは溜息ものでした。曲終了後、メインステ上段端しに現れたおばちゃん、かわいい子を紹介するとでっかいリモコンをピッ!と押します。

 

★あおっぱな

M-1のイントロで登場の山田。エキサイトDVD収録のキラキラ衣装姿です。

2:どうも~山田で~す、イェイイェイ!

安:どうもお久しぶりでございます!

丸:久しぶりやな~!

安:久しぶりすぎて分からない方もいらっしゃるんじゃないですかね

丸:そうでしょ

安:あらためて自己紹介しときましょう!丸山の山と

丸:安田の田で

2:山田で~す!ふ~ふ~!

安:僕たち結成してね、8年ぐらいは経つんじゃないですか?

丸:そうですね、8年前といえば僕たち大阪の松竹座ていう歌舞伎小屋で漫才やってたんですけども、そののちに東京でも漫才やったんですよ~

安:東京で漫才してね、いっぱいスベってね赤っ恥かいたんです

丸:僕なんか未だにあおっぱな垂らしてますから

山田:あおっぱな~~~

 

他メンバーは各々の衣装のままメインに登場。この曲が最高すぎです!会場の祭りダンスも揃っています!途中バンド組の4人は準備にハケるので、年上3人がセンステで盛り上げます。特におばちゃんは、外周を回りガシガシ踊って最後は前転までします。最後のアウトロでは、“魚を食べよう~”と歌いました。ヒナが最後の方に前転をするんですが、それに対するヨコの一言。

横:何してんの、おたく?

 

★BAND session 
今回はほぼ全員が同時に弾くような始まりで映像も駆使されていました。衣装は一気にラフになります。

★ミセテクレ

センステから登場するすばる、ミセテクレ~の声が響き渡ります。“福岡の夜も~”に歓声。

★Eightpop!!!!!!!! 

めちゃくちゃ盛り上がりました。最後にドラムのそばに集まるメンバーのわくわくした顔がたまりません。

 

★挨拶

錦:え~福岡の皆さん今日はありがとうございました、今年は8周年ということで色んな事やらしてもらって、本当に皆さんが応援してくれたおかげで、年末には紅白に出れることにもなりましたし、これからも頑張って8周年を越える9周年10周年どんどん創っていきたいと思うので、ぜひぜひ応援よろしくお願いします、今日はありがとうございました、最後の曲です

 

★BJ 
この曲が本当に心にしみました。

★映像

2012年8月、大阪の駄菓子屋。メンバーの写真とあおっぱなのCDを手にする、いくらか年としわを刻んだおばちゃん。昔を思い出し、ほほ笑んで写真を飾っています、あれから店には数えきれないほどのエイトの歴史が刻んでありました。そこに昔と変わらず、ガヤガヤと入ってきた7人。

丸:おばちゃん、また来たで~!

横:元気やった?
大:年とったな~

 

そして…8年前誕生したあの蝉が孵化するとき、寒い冬も、暑い夏も乗り越え、今、外へと飛び立つ

To be continue…

 

☆EC 
横:今日は皆さん、ありがとうございました、皆さんのおかげで本当に素敵な8周年を迎えれて本当にありがとうございます!もう帰りますか?嫌だ?もう1発いっちゃう?もう1発いっちゃいますか?じゃ皆さんもう1発いっちゃうぜー!

 

★無限大

★ズッコケ男道

★挨拶

出演者紹介では8ESTオーケストラのうち4人立ち上がって人文字で8ESTつくったり、おおかみダンサーがTシャツに書いてあるウルフの文字を指差しアピールしたりと楽しませ、メンバーは最後の最後までありがとうと口々に叫んでくれて幸せな空間でした。