Rの備忘録

アメブロから移転中、過去記事は順次アップします。関ジャニ∞のコンサート備忘録です。

KANJANI∞LIVETOUR 2008 ∞だよ!全員集合 夏だ!ツアーだ!!ワッハッハー!!! 8月12日1部

KANJANI∞LIVETOUR 2008 ∞だよ!全員集合 夏だ!ツアーだ!!ワッハッハー!!!

8月12日1部  マリンメッセ福岡

 

開演4~5分前のアナウンスで『本日は~KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合、夏だ!ツアーだ!!ワッハッハー!!!に~』っていうのが流れるんだけど、このワッハッハーがシングルの最初に入ってるエイトの声で一気に会場のテンションUP!そこから暗転してコンサートスタート!

 

★OP

★Do you agree?

ここでプチハプニング。楽器隊の大倉・ヤス・マルの音出しで、すばるが「we are search for~」って歌って始まる予定が、すばるがフライングしちゃって楽器隊の音より先に「we are・・」まで歌っちゃった!でも楽器隊が何事も無かったかのようにいつも通りに弾いて、すばるも歌いなおしました。

 

★旅の涯には

楽器の振動がすごい!簡易スタンドは揺れる。

 

★ミセテクレ

すばるの「ミセテクレ」の叫び声、今日も声が出ていました。「雨の夜も」ってとこ「福岡の夜も」って歌ってくれました。

 

★∞'oclock 

昔の∞’oclockも好きだったんだけど、今回の自己紹介は、もっとかっこよくなってました!スクリーンに映る歌詞も、直筆で個性豊かで楽しかった。この曲から楽器隊も動き出します。すばる→大倉→錦戸→ヤス→ヒナ→ヨコ→マル→すばるの順で紹介し終わるとメインステから右周りに外周グルッと回ってました。

 

★ズッコケ男道

メンバーがセンターステージに集合。OPから着ていたジャケット脱いで、スタッフから水玉柄(スマイルマーク柄)のジャケットを受け取って着替えました。ソロパートは47みたいに自分の名前言っていました。ヨコだけソロで「僕だよ~」って言ってました。曲の途中でメンバーが座り込んだり、寝っころがったり、とにかく自由! 

 

★挨拶

横:横山裕くんだよ~!福岡~!!イェーイ

客席:イエーイ

(ヨコの次はヤスだったけど・・・失念(-_-;))

大:どうも、椿純です。最近、「沖さん」って台詞が「奥さん」に聞こえるって現場で言われます…

渋:こんにちは、渋谷すばゴニョゴニョ・・・

(そのあともその流れで話してるんだけどゴニョゴニョ言ってるうえに早口!聞き取りにくく喋ってるから会場から笑いが)

錦:錦戸亮です! にしても、福岡は暑いね!暑い!! 

(そのままステージ下にはけた!錦戸が中途半端な終わり方したから突っ込むヒナ)

村:終わりかい!!今日の亮ちゃんはテンション高いですよー。では、今日来てくれてる子供エイター!こんにちは!!

こども:イェーイ!

村:おぉ~聞こえた聞こえた!じゃぁ、ちらほら見えてる男のエイター!こんにちは!!

男性:イェ-イ!!

丸:本日は関ジャニ∞コンサートにお越しいただき、誠にありがとうございます。僭越ながら名物パーンを、右手を拝借、右手を高く挙げ、グーにして・・・

(丁寧な説明をするマルの後ろには、着替え終わったメンバーがステージに集合。マル見ながら笑っている姿も)

丸:まずは小声で練習しましょう

(会場全体が小声で「パーン」) 

丸:そんなもんですよね  では、本番に・・・知ってる人も~知らない人も~♪

(キレイな声で歌い始めるマル、でもこの歌が長い!観客はその間ずっと右手挙げてた。歌が終わりかけて溜めて溜めて…)

丸:パァァーン!!   Heat is on...

 

Heat is on 

 曲のイメージ掴むよりもとにかく短かったことだけ覚えている。ここから白い衣装。

 

★Explotion 

 センターステージ

 

★ケムリ 

春コンから加わった新曲。フリも覚えやすいし、ライブ感が味わえる1曲です。途中、ヨコ&すばる、大倉&ヤス&マル、ヒナ&錦戸って分かれてのダンスがかっこいい。

 

未来の向こうへ

ケムリで盛り上がった場内を一気にシンっとさせる曲でした。すばるがすごく力強く歌い出します。

 

★和太鼓

これはカッコイイの一言。和太鼓ってどんな感じでコンに合わせてくるんだろう?って思っていたから。でも、大倉の思うままに叩く太鼓はリズムがよくって、聴き入っていました。そして最後、大倉が正面向いてバチをかまえて決めようとした瞬間、下のポップアップからマルが登場。大倉のまん前に出てきて例の叫び。

大:かぶってるっ~!

和太鼓で、結構疲れていた大倉。怒っているような、苦笑いのような顔していました。マルはカメラに向かって変顔したり、持っていた尺八を吹きそうで吹かなかったり、大きく息をすってF・T・Oの出だしに合わせて尺八を吹くマネをしていました。

 

F・T・O 

1番のみ?マルが歌いだしで、次にヤス、少しずつ∞が登場して、ヨコ、ヒナ、すばる、亮の順で歌った。たっちょんは所々、太鼓叩いて参加。

 

★七人の剣客

刀なのに、剣道のフリしてるメンバーも。センターステに皆集まって、チャンバラみたいな切りあいっこ。そのあと赤と紫の傘を回すダンス。

 

サムライブルー

浪花いろは節

今回のテーマ『和』では落とせない1曲。ここでトロッコが登場!1階と2階の間の通路を横断していました。

 

★エネルギー

マルのファンサは凄いなの一言につきる。マルはトロッコじゃなくてステージ外周とか回っていたんだけど、親子席の男の子の前に行き、「名前は?」「かわいいね!」みたいな事言っていて羨ましかった。男の子は恥ずかしがっていたけど。マルは、そのあともスタンド1列目をほとんど走っている気がした。カラーボール投げるのもこのあたりで。トロッコに乗っていたヒナは、お客さんに貰った青いユニフォームを手に持っていました!曲終わりには、バラバラに散っていたメンバーが急いでメインステへ。

 

★MC

村:改めまして、関ジャニ∞でーす! こんにちは~!!

客席:こんにちは~!

村いやぁ~福岡ですよ

横:福岡、暑っついな! …そう、最近ヤスがね、悪ぶるんですよ

(ヨコがヤスをネタに話し始めた時、ヤスが錦戸に軽く投げて渡そうとしたドリンクボトルがうまく渡らず、ステージ落ちて水がこぼれ…)

横:どうしたん? 

錦:いや、ヤスが投げてくれてんけど、割れた

(錦戸に言われ、スタッフからタオルもらって「ちぃーっす」って床を拭きはじめたヤス)

横:ほら、もうヤスが悪なってる 悪ヤスや さっそく出してきた

安:ちょいーす

横:ちょいーすって、なんやねん

丸:ちょいーすって言いながら、メッチャきれいに拭いてる!

横:てか、ヤスおかしいねんて、発言が残念過ぎる さっきもヤスとすばると一緒にゲームしてたら、「人妻より新妻がいいわ」って  どっちも人妻やんけ!

安:いやいや、何か幸せそうなオーラが出てるでしょ?

横:何?よう分からんねんな

安:結婚したらどんどん幸せそうな感じになるじゃないですか?人妻になればなるほど女性的なホルモンとかね

渋:それ、人妻やろ! 

大:人妻になればなるほどって、新妻でもないしな

横:ほんまヤスは日本語が変やねん!マクド行ってもナフキンをナプキンって言ったり

村:そこは間違えたらあかんやろ

安:でも笑いがおきたから、いいんじゃないですか?

村:いやぁ~、あかんよ!

横:さっきも何や、水?の話もしとったやろ? 

安:そう、天然水ってあるじゃないですか?あれって関東では南アルプスの水で、関西では大山の水で、九州では阿蘇の水をとってるらしいですよ!

(微妙に「へぇ~」っていう会場の声が聞こえるけど、反応薄いメンバーとお客さん)

安:利き水ってあるじゃないですか、それすると、西のほうが軟水やねんて 関東のほうはボルビックみたいな硬水で、西のほうが飲みやすいねん!

横:ヤス、ごめん!話盛り上がれへんやったわ

安:みんなで盛り上がるように話したらいいんとちゃいます? 

(ここでちょっと笑い声が聞こえたけど、ほんとに微笑だった)

丸:そしたら、井上ってどこの水か知ってる?

安:え~知らん。どこ?

丸:陽水

(大爆笑の会場とメンバー 大盛り上がり!)

安:でね、お水ってな・・・

横:ヤス!!せっかくマルちゃんがきれいにオチつけてくれてんのに、まだ話すきなん?

村:ヤスは何、キャラ変えようとしてんの?

安:別にそんなコトないですよ

横:最近、ヤス悪ぶるな!昔はいじめっ子やったって

村:おお、昔、いじめっ子やった言うてたな

安:そうなんですよ

横:どの辺りから変わってきたん?

安:小学校の時は仕切る子でリーダー格でしたよ  中学なってミドルになって…

横:ミドルって何やねん!

安:真ん中くらいなって、高校なったら普通になりましたね 今はいじられるようなって・・・

村:お前は、今の関ジャニ∞のポジションとしてはどないなん?

安:別に・・自分では作ってるつもりないですよ 家とかでも、こんなんやし

村:でも、たまにイラッと来るときもあるやろ?

安:まぁ、そりゃ~ありますよ!

丸:あのね、ヤス機嫌悪いと、すごい早口になるんですよ

横:何語か分からんよな!

安:でも、尼の人間はだいたいそうですよ!ダウンタウンの浜田さんとかもそうですやん?

大:九州で「尼」とか言っても分からんやろ 皆が尼を知ってる思うな

(ヤスにあたり強い大倉に会場は盛り上がる)

横:ほら、ヤスに強い大倉が出たで 楽屋でな、大倉がこんなこと強く言ったら(怒ってる)って言ったのに、本人全然やしな

(笑って聞き流しているヤス。理解していたかな?やっぱりヤスは変だっていう話になり…)

安:いや、みんな変でしょ?

村:ヤスはおかしいの自覚がない、マルは自分がおかしいって思ってるよな

丸:うん、自覚してる 小学校くらいから、変やってわかってるから

村:えらい、早ようからわかってたんやね

丸:俺、ちょっと違うなって 意味も無く教科書いきなり破ったりしてましたからね、ほら、尾崎豊さんの歌にある窓ガラス割ったとかあるでしょ?

横:それちょっと、ちゃうやろ マルちゃん、教科書は破いたらアカンで!じゃあ、ヤスはメンバー誰が一番変やと思う?順位つけてみ?あ、じゃあ、一番まともなのは?

安:え~ (きょろきょろとメンバーを見るヤス)

横:マルは除いてな

安:えぇ~ (さらに困った顔するヤス)

横:順位つけてや

安:順番・・・順番なぁ~    むかつくしなぁ~

(小さい声だったけど、会場&メンバーがビックリ!!)

横:なんやねん、むかつくしなぁ~って!何がむかつくねん!!まともなんにムカつくん?

安:いや、難しいって…言おうとしたら間違えた

村:で、ランキングつけるとどうなるん? 誰が一番?マルは抜いてな

安:あ、じゃあマル一緒に考えようや

村:一人で考えろ!

(ヤスに考えさせている間、話題はマルに)

横:教科書は破ったらアカンかったやろ~、勉強するもんやで

大:破って食べてたんやろ?

丸:何でや、メリーさんの羊か(マジボケ)

大:いや、それヤギやろ…

錦:まあ、確かに羊も紙食うけど…

村:で、ヤスは誰が一番変だと思う?

安:(悩んで悩んで)いや、やっぱ一番は村上君ですよ

横:何でなん?

安:だって、村上くん同時に2、3個いっぺんに考えたりするじゃないですか?

村:そんなことないよ

安:おかしいでしょ

横:あんな関係ないけど、ヒナの寝顔めっちゃムカツクねん!

錦:あ、分かる!!めっちゃむかつく!!

横:たまに、メンバーと同じ部屋で寝ることもあるじゃないですか?他のメンバーの寝顔って「男前やな」とか思うのに、ヒナだけはムカつくねん!男前には見えへんねん

村:何で?

丸:ココやろ (って言いながら口の周りを指すマル)

横:そう、ヒナの寝顔って泥棒みたいやねん 盗みの仕事終わって「疲れたー」って顔してる人 しかも盗みに失敗して「明日からどないしよー、何たべよう」って顔やねん

村:ヒゲはえてるからやろ

横:青いねんて

丸:村上さん、口開けて寝るでしょ?

村:そんなの知らんよ!寝てるんやから

丸:起きたらいきなり「カァー、ペッ!!」ってやりますよね

横:あぁ~やるやる

村:しょうがないよ、口の中乾いてるんやから

横:ヒナが呑んだ次の日って「あ、こいつ昨日飲んだな!」ってすぐわかるよな!マネージャーも言うててんけど、移動の車あるじゃないですか、僕だいたい最後なんですよ で、先にヒナが乗ってってドア開けた瞬間に「あっ村上君、昨日お酒呑んだんだな」って分かるって ほんまに、お前は酒飲んだってすぐわかんねん

丸:わかりますね

横:あと、にんにくも!車のドア開けた瞬間に「こいつ昨日呑んで、にんにく食ったな」ってわかるよな

村:俺とヤスは臭い残るな

安:そうなんですよね

村:でもそれは無言のお知らせやん、ええやろ?呑みましたよ~っていうお知らせ!でも、ヨコは優しいからそういうの言わんやろ?

横:言いませんね~「あ、ヒナちゃん昨日は楽しかったんやろな」って思ってます

村:じゃぁ2番目は?

安:えーっと…横山くんじゃないですか?

横:お前あんばいに逃げるな!とりあえず横山っていうのはやめてくれへん?どうせどっくんとか言ったら怖い、気まずいからって、俺にしとけって感じやろ?

安:いやでも、レコメンコンビおかしいですよ!!根拠の無い理由はあんねんけど

横:理由あんねんなら、言えや

安:いや、それが言われへんねん

横:福岡にいい病院はないでしょうか?東京でも大阪でも見つかりませんでした

村:誰かこの中にお医者様はいらっしゃらないでしょうか?

安:飛行機ちゃうし…

横:おいヤス、福岡にいい病院ないかって言って、飛行機が違うってなんやねん?

(ヤスが違うと否定しかけたけど、周りでおこる笑いに「俺おかしいんかな?」みたいな感じになったとき)

丸:俺はヤスの言いたいこと分かりますよ 「誰かお医者様いませんか」っていうのが飛行機で病人が出たときみたいってことやろ?あのアナウンス見たいなん

安:そうそう!

横:そういうことか~ さすが、マルやな~意味わからんかったわ! えぇ~では、ここで

(会場からえぇーと不満の声)

横:だってもう一杯しゃべったもん、僕たち13時間番組をやらせていただいたんですけど、それのねテーマソングを聴いてもらいたいと思います メンバーが自分のパートのところは自分でさくす…作詞しておりますので…


★fuka-fuka Love the Earth 

MCからの流れだったので着席して聞きました、なんか新鮮だった。すばるのアカペラからの入りで、声を聴いた瞬間、あまりにも良くてぞくぞくしました。スクリーンの歌詞がメンバーそれぞれの手書きになっていて、字の大きさ統一してる人もいれば、波打ってるような人も・・・。最後のサビはエイターみんなで大合唱。

 

★MC

全:ありがとうございま~す

横:ここで、すばるとヤスが準備に・・・ 最近みんな忙しいな 大倉は今、ドラマやろ?ヤスケン

大:そうですね

横:いっぱい出てあるよね 松岡くんに広末涼子さん、内山くんもやろ?多部ちゃんも…あっ、俺が多部ちゃんって、言うてたこと本人には言わんといてな?で、どうなん?今後の展開とか・・・めっちゃ感動するんやろ?

大:毎回、笑いあり感動もあるんですよ、6話も感動ですよ

横:現場ではどうしてるん?

大:ぼけぇーとしてる

横:いつも通りか でも、エイトいるときは、よう笑ったりしてるやん、そこはどうなん?

大:最初は人見知りで喋れへんかった

横:でも、ヤス来たやんか、ヤス居るときは?

大:ヤスとずっと居った でも、ヤスは他の人と話したかったみたいで俺の元、離れてった

村:あぁ~巣立っていったんやな

大:スタッフさんに可愛がられてた

横:ヤス、あいつ現場なじむん早いよな~ ほか、何か決め台詞とかないん? 絶対言う台詞とか

大:決め台詞っていうんはないんですけど・・・あっ!必ず言うんは「沖さん」ですね(ニッコリ笑顔)あとは「どうしたの?」ばっかりなんですよ スタッフさんとかから俺、「隣のおじさんみたい」って言われるんですよ(暖簾くぐって顔だすような仕草しながら説明する大倉)どうしたのって感じで、あとは傍とか端っこで黙って見てることが多いですね

横:そうなんや・・・でも、なんや王子の格好したんやろ?

丸:僕、見ましたよ!!こんなふうに(右手あげて椿くんの王子様ポーズの真似をするマル)

村:画面にも出てたよな!文字が

横:どっくんはラスト・フレンズ 何か決め台詞あった?

錦:決め台詞ていうか・・・いっつも「・・美知留・・・・・」って言ってましたね(宗介の言い方)

客席:キャー!!!      

横:ええなぁ・・・たった一言やで!一言でこんなにキャー言われるん、ズルイよな また、あれドラマやるんやろ?

錦:はい 10月から多分、金曜の10時!「魔王」がやってる枠です!「流星の絆」「流星の絆」です、皆さんよろしくお願いします

(各々の番宣も無事終えたところで、後半のユニットの紹介。ここで大倉、錦戸、ヨコがステージ下へ。ヒナとマルがステージの端でくっついて立っています)

丸:まずは渋谷すばるくんと安田章大くん、そしてたっちょんと亮ちゃん、そして、僕と横山、村上で・・・

村:ちょ!呼び捨てかい!!

丸:いや、上司?身内とか紹介する時、司会の人とか省くやん。余計なものは省きました

村:・・・(無言ではけようとするヒナ)

丸:待って!絡みづらいからって逃げるなよ~(ヒナの後、追ってはけました) 

 

★desire 

すばるが歌詞、ヤスが作曲。真っ白の衣装に赤いコードつきのマイクを手に歌っています。メインステとその後ろの席との間に縦に青いライトがあって、めっちゃ幻想的でした。

 

★torn 

錦戸と大倉のユニット、屋良くんの振り付けです。ダンスがヤバイよ!絡み合うダンスはさらにヤバイ!!手をがっしり取り合ったり、密着したり・・・(言葉にできない)

 

★ホシイモノハ。 

ヒナ、マル、ヨコのユニット。ヒナのピアノソロから入る曲で一生懸命にピアノ弾くヒナがめちゃくちゃカッコイイです。春コンから、ちょっと新しいアレンジが加わっていたかな?この歌詞はマルが書いているんだけど、なんだかあったかくなる歌詞です。最後は3人の笑顔の写真。見ている側をも笑顔にしてくれます。

 

★All of me for you 

センステにすばるが登場。CDとは違った曲調でラップとか入っています。ダンスもかなりカッコイイよく曲の途中の間奏?部分にAll of me for you tonight 明日が来る意味などない All of me for you it’s crying 君なしの愛は全て違う」っていうBGMがかかる部分があって、この部分、内博貴の声なんですよね!春コンの時に、このことを相方に教えてもらっていたので注意深く聴きました。この内くんの声があるからコンのタイトルに「全員集合」が入っているらしいよという事も。この時はダンスも待ちのポジションのため、誰一人踊らないようになっていました。まるで内くんの声を聞き入るように・・・(思い込み?)

 

大阪レイニーブルース

センターからメインステヘ歩いてくメンバー。この曲は錦戸の歌う部分が長いです。そして、いつもフリを間違うと指摘されるヨコ・・・やっぱり間違えていた! 

 

★好きやねん、大阪

すばるが「福岡~」ってさけんで始まり、メインステ向かって右側の外周で1列なって歌っていました。曲途中のヨコからのむちゃ振りの標的はすばる。たぶん「好きだ~」みたいなこと言っていたような気がします。

 

★関風ファイティング

右側外周でダンスを始めるメンバー。錦戸、すばる、ヨコが一緒にするダンスのとこで、すばるが何故か錦戸の腕を叩いてた!そのあとは外周を歩きながら歌い、左側外周まで移動。

 

★イッツマイソウル

スタンドマイクじゃないから片手だけのダンス。

 

★大阪ロマネスク

リフターのある位置に移動しての始まり、一番近かったのがすばるでした。大サビの錦戸のパートのとこ、いつものように「みんな、歌って!!」って振るとこで、その前にイヤホンを外す、すばる。エイターの声を聴こうとしてくれるすばるの姿はいいですね。この瞬間が見られてよかった。曲終盤、次の準備のため大倉、マル、ヤスが先にはけていた。

 

★楽器セッション

センステのリフトが1番高いところまで上がり、その上に立っているヤス。今回はヤスメインで一心不乱に弾いてるヤスがカッコよかったです。これにマルのベースと大倉のドラムが加わり、いいメロディーが会場に響いてました。

 

★Dive 

ヒナと誰か覚えてないけど…じゃれあっているメンバーがいました。

 

★強情にGO!

メンバーの移動が激しい!大倉はドラムだから動かないけど、ヤスもマルも移動しまくりです。すばるがセンターで体揺らしたり、ジャンプしたり動きまわっていました。

 

★BJ 

ヨコの「みんながいるからこうやってライブが出来るし、僕達がいます」みたいな挨拶から歌いだしへ。この曲、感動!!

 

 

アンコール

★無限大

横:このまま帰す関ジャニ∞ではありませ~ん まだやりたいかー! もう一発やっちゃうぜ~!!

すばるの「友情」からエイターの合唱。錦戸のパートも皆で。やっぱりこの曲は外せないな!

 

★ワッハッハー

それぞれにステージや花道に散りだすメンバー。ここでトロッコも登場!2階席前にも登場のため誰が何処にいるのやら・・・色紙投げもありました。アリーナ席にもトロッコが用意してあったけどほぼ乗らず、エイトの気まぐれに近い状態でした。1部ということもあって、ダブルアンコは無し。お客さんも足早に会場出てる人が多かったです。噂によると・・・広島コンよりメンバーのテンションが高かったそうです。