Rの備忘録

アメブロから移転中、過去記事は順次アップします。関ジャニ∞のコンサート備忘録です。

PUZZLE DVD発売イベント 10月10日2部 福岡会場

PUZZLE DVD発売イベント 10月10日2部 福岡会場

 

この日の参加メンバーは、福岡がマルと錦戸、大阪がヨコとすばるとヤス、大倉がインフルのため欠席でした。ヒナは福岡にも大阪にも欠席でドラマ撮影だったのかな?

 

横長のステージの左右にPUZZLEのDVDの表紙と同じ絵の特大タペストリーが飾ってあり、その真ん中にスクリーンで(イメージ:学校の体育館のステージ)、スクリーンには来場者への注意とDVD表紙の画像が投影されて、∞マークを描いて動いていました。

開演6分前に聞こえ始めたエイトコールでしたが早かったのか、ちょっとしたら消えて2分前くらいから盛り上がりはじめました。開演1分前になるとスクリーンに60・50・40・30・20とカウントが映し出され、10からは会場全体でカウントダウン。

 

オープニングでは新曲『急☆上☆Show!!』が流れ、舞台袖からマルと錦戸が登場。

 

(1時間も目の前にいたのに曖昧な記憶ですが・・・)

マルの私服は、黒のロングカーデのような服(いつもマルが着てそうなやつ)、真ん中に人の顔のようなデザインがある白Tシャツ、黒のようなグレーのような色のパンツ、こげ茶っぽいクシュッとしたブーツを履いていました。

錦戸の私服は、黒のキャップに黒のパーカー(チャック部分が白)、赤と黄色のスーパーマンのような模様が描かれたデザインのTシャツに、ベージュのパンツ、茶色のスニーカー、靴ヒモは赤、そして十字架ネックレスでした。

 

マイクを持ってステージ中央に立つ2人。丸山隆平で~す、錦戸亮ですと自己紹介。

丸:今日は僕達2人で、お会いすることになりました、実は渋谷さんも福岡に来る予定だったんですが、急遽、予定が変わって今日は僕と亮ちゃんで盛り上げていきたいと思います

錦:ほんと昨日の今日で、いろいろ変更があって僕達も誰がどことか、ぐちゃぐちゃになりながらだったんで・・・それで、これから来れなかったメンバーのコメントを見てもらうんですが、ほんとバタバタやったんで・・・

丸:すばるくんのコメントがありません、来る予定やったからね

錦:まぁそこを理解してみてください

 

舞台端でスタッフから手渡されたイスを持ち、ペットボトルの水を貰って、舞台向かって左に錦戸、右にマルが座って一緒にコメントVTRを鑑賞。.

 

横山VTR:いつも通り、グダグダな感じで、最後は変なガッツポーズ

村上VTR:すみません、今日は行けなくて~というコメントから始まり、ホークスも頑張ってるしね~なんてご当地ネタも言ってくれました

大倉VTR:ロメス撮影のことを主に話していて、ばっちり見てね!と宣伝

安田VTR:残念ながら覚えていません(-_-;) ただ、ヤスが白いTシャツ着ていたんだけどそこから見える腕がなんとも細くて、あれこんなにヤスって細かったけ?と思いました

 

それぞれが『今日はすばるとマルと亮ちゃんが来てて・・・』みたいなコメントするたびに会場から笑いが。ヒナのコメントの時は関パニの撮影中だったのか青の名前入りジャージを着ていて、コメント始まると若干、会場から笑いが。大倉のコメントのときも、ちょっと会場がざわざわしていて撮影時は健康だったんだろうけれど、この日はまだまだ休養中の大倉、みんな心配していました。

 

コメントが終わり、ステージ中央に戻るマルと錦戸。

丸:いやいや、渋谷さんはすいませんね、今、大阪で頑張ってると思うので、ね、それと僕達も今みんな忙しくさせてもらってて、えっと信ちゃんが何やったけ?オーマイガール?イッツマイガール

客席:マイガール

丸:そうそう!マイガールのね撮影してて、たっちょんとヤスがROMESで渋谷さんがDREAM BOYSですよ

錦:で、マルはあれ出んねやろ?

丸:ん? あ、0号室!?

錦:うん

丸:そうそうヤスとお笑いをね、関パニもあるし、ぜひぜひ皆さん見てください

(福岡じゃROMESとマイガールしか見れないよ・・・なんて思ってみたり)

 

丸:で、これからDVDのオフショットを見てもらおう思います、DVD買って見てもらったらわかると思うけどって、ここにおる人は、買ってからここにおるんやけどね、エンドロールとかにオフショットあったんやけどそれにもね入りきれないくらいのオフショットがあるんですよ、それを見ていただきたいなーと

錦:もうね、素ですよ アホなことめっちゃしてるし スッピンやし

 

ということでオフショット鑑賞へ

 ★舞台セットや構成について話し合うエイト

錦戸が積極的に意見出していて、でも必ず自分の意見を最後に否定するのが錦戸らしい

 

★バンド練習中のエイト

 

★ダンス練習中もふざけるエイト

特にマル倉が遊んでいましたね

 

★青いスーツの衣装合わせをしているエイト

カメラに笑顔を向ける大倉?の後ろで着替えているマルがちょうどズボン脱いでいてグレーっぽい下着?姿が映っている。そしたらいきなり一緒に鑑賞中のマルが立ち上がってスクリーンに向かって隠そうと手を振る、会場も錦戸も画面とマルの行動に笑っていました

 

★コンサート終わりのオフのエイト

熊本ライブ終了直後の舞台からはけて来たエイトの表情をキャッチした映像で、すばるがとってもいい表情していました

 

★楽屋で色紙裏に落書きするエイト

それぞれ思い思いに描いています

 

★ドッキリ裏で爆笑するエイト

DVDでヒナがマネージャーから耳打ちさせた後にすぐ隣の部屋に移動して笑うマルヤスすばるヨコの映像が納められているけど、実際にはちょっと離れた部屋に駆け込み、スタッフが撮った映像をその場で再生して大爆笑しています!DVDには4人しか映ってないけれど、その後に大倉・錦戸もヨコが呼びだし、今度は3人で映像見て爆笑!

大倉はお腹抱えて笑うし、錦戸は顔がくしゃくしゃになるくらい笑っていました。

ドッキリ発売イベント終了後、舞台からはけた部分も収録、『ごめんな~』みたいな声や『全員一致できまったんや』のような声が入っていました

 

★大阪を散策するエイト

たこ焼きを頬張りながら『もう今日の仕事終わりや~』と叫ぶヨコ(まだまだ収録中)『久しぶり食べるとうまいな~』なんて言ってる大倉、路面電車貸し切っての撮影で駅にいる人に手を振るメンバー。『今日は貸し切ってんねん』なんて外には聞こえないけどつぶやく人もいたり、つり革使って、懸垂大会したり。ヨコ・すばる・大倉は懸垂してなかったかな?頑張っていたのはヤスで、ヤスが一人懸垂してるとこでヤスの両脇支えて持ち上げるヒナ。そこにいたずらを始めたすばるは、DVDにもちょっとだけ映像化されていましたよね?

ヨコお気に入りの川原で遊ぶメンバーは、映像化されていたように石を投げる遊びをしていて結構、遊びにはまっていたヒナとすばる。ヨコが2人を見て『なにこの映像?平たい石探してるだけやん』みたいなこと言っていたけど、2人はそんなことお構い無しに石を見つけては川に向かって投げていました

 

鶴瓶さんの真似するマル

あひる口のように唇を平たくしていたマル、誰かが鶴瓶さんやん』と言ったから、大倉に向かって鶴瓶やで』と言って見せていました、本人曰く『(本人に)似てる』と

 

★松竹座に訪れたエイト

舞台で即興芝居してるマル倉と、それを客席から見てるヨコ・すばる・ヒナ・ヤス・錦戸。その光景が何だか微笑ましかったです

 

こんな感じで映像鑑賞終了。

スクリーンの映像みたい!でも一緒に映像見ている錦戸も見たい!って感じでちょっとキョロキョロしていた私。錦戸もマルも自分達の映像見ながら笑っていて、とてもいい雰囲気でした。そして、やっぱりマル!映像のいたるところでいい感じにふざけていました

 

ここからちょっとだけトーク

錦:ようふざけとったな

丸:おん、なんか恥ずかしいな~ でも、今日みたいなゆうたら真面目な僕はどうですか?

客席:かっこいい!

丸:ありがとうございます

錦:でも、さっきも楽屋でふざけてたやん、ほんまコイツ頭おかしいねん

丸:(困ったような笑顔)いやいやいや ねぇ?

客席:やって~

丸:(指2本立てて)トゥ ほんまにね、皆さんがキャーって言ってくれる事が嬉しいんですよ

錦:ありがたいな

(会話がもう少しあったような気がしたけど失念)

錦:で、これから2曲聞いて一緒に歌いたいなと

(自分達でイスを真ん中に持ってきて準備、スタッフさんがギターとギタースタンド、マイクを準備してくれています)

丸:まずは『ひとつのうた』を皆ちゃんと聞いてきました?

(微妙な反応の会場)

錦:えっ!聞いてきた、覚えたっていう人?

(ハーイと手が上がる会場にひと安心?)

(マルはベース、錦戸はギターを持っています。錦戸が持っていたギターには色んなシール?が貼ってあって個性的でした)

丸:ちゃんと声出してや~ 最後は2回繰り返しやから

錦:東京でやったとき、途中でラララが止まってん  じゃ、いくで!

(2人がギターかき鳴らしていて、なかなかイントロにならない…ちょっと会場から笑いが起こって、アイコンタクトとったところでスタート)

↓歌割

丸:きらきら輝く夢を抱き旅してる うつろいゆく景色 全ての色を愛しく思う
錦:君住む街に向かう バスの中で口ずさむ 愛しき言葉とメロディー
2:流れるような 音符を並べて 今届けよう いつまでも肩を並べて 君と歩く泣いて笑って 惹かれたのはここにある 熱いものが似ているから きっとそうだろう
客席:La La~
錦:何度も歌うよ 君を思い出ながら
丸:喜び悲しみ 全て抱きしめて

丸:また会えて良かった 輝いてた君はまた ここから見えるもの この景色はね宝物だよ
錦:本当は不安になって 見失いそうになってしまっても
2:僕らの行く旅路を 明かりになって 照らしてくれた もう迷わない どこまでも澄みきった世界 君といればそう信じられる 大事なものひとつひとつ重ねよう それが未来へ繋がってるから

錦:明日になればまた次の街 伝えたいことがまだありすぎて
丸:ありがとうの言葉だけじゃ足りない だけど本当に感謝してる
客席:La La~

丸:いつまでも肩を並べて 君と歩く泣いて笑って
錦:惹かれたのはここにある 熱いものが似ているから きっとそうだろう
2:どこまでも澄みきった世界 君といればそう信じられる 大事なものひとつひとつ重ねよう それが未来へ繋がっていくから
客席:La La~ 

錦:何度も歌うよ 君を思いながら ここはかけがえのない みんなといる場所
丸:誰もがみんな ひとりじゃないんだよ きっとまたここで
2:会いたいな

 

(La La~の歌い出しはちょっとだけ誘導するように歌ってくれたので、会場では大きな声が歌声が響いていました)

弾き終ったマルと錦戸は超笑顔、今までで1番良かったと褒めていただきました

次の曲の間にちょっと休憩があり、錦戸が使っていたギターをマルに渡し、錦戸は後ろに置いていた別のギターを手にしました。今度はツインギター!マルのギターってなかなか見られないから貴重でした。この間に会場からは質問が。

 

客席:今日私服?

丸:私服、私服 、みんなも私服?

客席:・・・うん(私服じゃなかったら何だろう的な雰囲気)

丸:今日は、楽しいですか?こんなイベントどう?

客席:楽しい  らく~

丸:えっ?楽? それは、いつも立ちっぱなしやから?

錦:今日、ずっと座ってるもんな

客席:服とかー

丸:あぁ~

錦:あっでもさっきKicyuのヤスの格好してるヤツいたで!あれ此処とかで着替えるんやったらいいけど、家からあんな格好してきたらアカンで、俺達はあれが何の格好かわかるけど、何も知らん人から見たら変な奴やで、全身黄緑やし、頭おかしいって思われるで、気い付けや!次はみんなも知ってる曲 絶対 みんなが歌えるとこあるからわかる人は歌ってや

(ツインギターでアップテンポの『渇いた花』会場からは4拍子程度のスピードの手拍子が響きます)

※歌詞前半省略
ちっぽけなこの僕の為に空か泣くよ Let me smile Let me smile
泣いて泣いて泣きじゃくったなら 虹がかかるかな?
Tell me … Sky Tell me … Sky I wanna smile …
(I wanna smile…) 今は泣かせておくれ 

 

(どこで歌に加わるんだろう?と思っていたら、最後の(I wanna smile…)で歌いました。通常だったら2回繰り返しのとこを4回くらい歌った気がする。その後のオリジナル間奏部分で錦戸がメロディーにのせて♪Lovin you~と披露。たった1フレーズだけだったけど、盛り上がりました、最高の歌披露でした)

 

渇いた花が終わった後も『今までで1番うまかった』と言ってくれていました。お世辞かもしれませんが単純に嬉しい!このあたりで約1時間、そろそろ終わりの時間ですというトークになりました。開演前同様、終わりに向けてスピーカーから『急☆上☆Show!!』が流れてきました

 

錦:今流れてるこの曲も11月4日発売なんで、ぜひぜひ買ってください

丸:歌番組にも出さしてもらってるので、見てください 今日はありがとうございましたー

錦:ありがとうー

 

マルはステージの両端まで行って『パーン』して、錦戸は何度もぺこぺことお辞儀していました。2人が去ったあとエイトコールをするも、なかなか出てこなくて、次第にアンコールって掛け声に、しばらくすると出てきてくれました

 

丸:今日はよかったですか? あっ、僕ら2人で満足していただけたかな?

客席:楽しかったー ありがとうー

丸:僕らも、みなさんにこうやって会えてよかったです、ありがとうございました

錦:皆さん、手洗いうがいをして健康には気いつけて下さい、ありがとうございました

 

最後、錦戸が舞台袖に向かいながら『心がー』って言ってパーンしてくれました

会場では来場者に記念ポスターの配布もあり、とっても幸せな時間を過ごすことが出来ました