Rの備忘録

アメブロから移転中、過去記事は順次アップします。関ジャニ∞のコンサート備忘録です。

関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE 6月7日1部 熊本公演

関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE 6月7日1部 熊本公演

 

開演約5分前、四隅のモニターでコンサートマナーの注意事項をエイトがゴリラの着ぐるみ姿で説明してくれます。だけど話す言葉は全て「ウホウホ」

○飲食禁止(ポップコーン?か何か片手に食べている2人) 

○携帯や撮影機器禁止

○うちわは胸の高さで(それぞれが自分のツアーうちわを持っている) 

○発情はホドホドに

○席移動は禁止

ここまで説明すると、1人着ぐるみを着てないヒナが登場。ゴリラ達に日本語で話しかけるも通じず「ウホ!ウホホホッ」と話しかけると凄い反応するゴリラ君達。面白いのが、ヒナの話すゴリラ語に字幕がつくこと。でも画面までかなり距離があったので、詳しく覚えてないです。みんな揃って『みんなで守ろう!コンサートマナー』と言ったあと、画面にすばるが登場で(これは毎回違うらしい)キャーってなったものの何て言っていたか覚えていません。

映像後は暗転。センター頭上の画面には、アルバムPUZZLEの特典に登場するおもちゃの映像が流れ、センターステージからメンバーが登場します。目の前はヒナ、その横に錦戸で私的にベストポジションでした。衣装は雑誌やWSで見る赤とピンクのキラキラでした。

 

無責任ヒーロー

曲終盤で、それぞれ挨拶をしていたけど失念。錦戸が固い感じで話していたのはぼんやり覚えています。

 

★イッツマイソウル

しばらくセンターステージで歌ったあと、左右の花道にわかれバクステ側へ。

 

★関風ファイティング

バクステで1列に並ぶと1人1人リフトがあって、それがドラゴンの胴体をイメージして上下していました。お決まり台詞は、すばるが2回とも『空が晴れたら』と歌っていました。

 

★1秒KISS

エイトがガシガシ踊る!!しかもサビのフリがいい!投げチューもたくさん!大倉のキス仕方が1番上手だったかな? 歌が終わると、ユニット曲に突入です。

 

★Glorious

大倉が『それでは次はユニット曲で、Glorious』って言ってイントロへ。

3人バラバラな場所で歌っているんだけど、1番近くで(センターステージ)すばるが歌っていたからジッと見入っちゃいました。もう3人の声のハモリがキレイ!特に大倉の英語の発音が好き。センター頭上の画面ではPV、四方画面では生映像に歌詞つきでした。

 

★Kicyu

センステより登場のヨコヤス。ヤスの衣装にびっくり!似合っているけど蛍光黄緑のスーツ&ハットに、kicyuくん(唇)の柄が散りばめられている。ヨコはデニムのハーフパンツにふくらはぎ丈のレギンス?とにかくヨコが踊る姿が28歳には見えません。このフリはPVじゃよくわかんなくて難しかったけど本人見るとなんとなく踊れそうな気がする。

 

★YOU CAN SEE

それぞれが外周から登場、PVと同じ衣装です。曲途中でメインステージに集って小道具(ひょっとこ&鎧)を使い、さらに間奏部分はポップアップを使って楽しませてくれました。エイトのライブでは、よく画面に歌詞が出るけれど、この曲の最初は歌詞がまったく出てこなくて曲の半分くらいから歌詞が出始めました。この曲って終わり方がキレイというか、ス~っと終わるから、曲最後では会場から拍手が、そのあと会場がシーンとなって次の曲にいけるので、改めてセトリの構成ってよく考えられているなと思いました。

 

★パズル

前奏が聞こえると、あんまり大きくない声で『わ~』ってなる客席。この曲はやっぱり思いが強いというか思いが溢れますね。青いスーツを着て外周から、それぞれ登場し、センターのリフトに集り円形に並びます。2段リフトの真ん中は錦戸。センター頭上の画面には、メンバーの小さい頃(Jr時代)から今の自分に変わるっていう映像。小さい頃の写真にはパズルの1ピースが欠けていて、そこがはまると今の写真に切り替わる。7人分流れるとちょうど“♪探してる足りないピースをこの東京で”に差し掛かり画面にはパズルの1ピースが東京の夜を彷徨っていて、もうなんとも憎い演出でした。

 

★渇いた花

今度はすばるを真ん中にして取り囲み、最初の歌いだし。もうこの部分が最高でした!すばるの声を生かす曲だって改めて思いました。間奏部分でセンターステージからメインステージに並ぶスタンドマイクに向かい、その中で白い手袋を身につけます。フリは簡単で、サビ部分で手のひらをクネクネ、内側に握って、外に開いて下ろすみたいな感じです。

 

★エイトレンジャー

まずは四方の画面にこの1年間、∞レンジャー達は何をしていたのかというVTR。 

まずは、グリーン。

目の前のテーブルいっぱいの料理を見て微笑み、食べて寝ての繰り返し。「グリーンは食っちゃ寝 食っちゃ寝を繰り返していた」と解説付きで、最後にカシャっと1枚の写真。

次はオレンジ。

姿見鏡の前で、上半身裸でダンベル持って鍛えています。「オレンジは両親の影響もあってか体を鍛えていた」の解説で、一時期のぽにょ体型から、スラっとしたお腹になっていました。

次はブルー。

楽屋のような場所で置き鏡を前に白のバスローブを着てヘアバンドつけて化粧する姿が。「ブルーはキレイになることに一生懸命だった」と解説で、かなりのバッチリメイクで、さらにパフでお粉をつけ口紅もつけていたかな?写真は鏡越しにキス顔。

次はレッド。

白いふんどし姿のレッド、何にもない白い部屋で四股を踏んでいます。しかし四股を踏む音がペチペチ。「レッドは、これからは相撲だと、わんぱく相撲に出ようとしていた」と解説。細くて軽そうなレッド、あんまりにも細すぎて心配です。

次はナス。

階段の踊り場のようなとこに立ち、階下を見下ろすナス。下にはたくさんの人がいて、ナスに向かって手を伸ばしているとナスが上からお金をばら撒く!「ナスは不動産業が成功し、お金にモノを言わせていた」と解説。最後はニヤッと笑ったかと思うと、ハッハッと大きく口を開けて笑っていました。

次はイエロー。

これは、HEY!HEY!HEY!でも使われたバンジーの映像でした。「イエローは強く、自分を変えようと羽ばたいていた」と解説。写真は落ちてく瞬間でした。

最後はブラック

暗いところでイスに座り、スポットライトを浴びるブラック。「ブラックは何かを企んでいた」と解説後、カメラ目線で片頬あげて不適な笑いをする。

 

もう、これは本間さんだーって思った!もう最近、ヨコ=本間さん。しかも前日にクイズショウ見ているから尚更。そしていよいよメンバー登場かと思ったら、いつもの変身VTRへ。新しくなっているんだけど、遠かったからあんまり見えませんでした。ただ錦戸の変身後のポーズが変わっていないのが残念。VTR後はメインステージから登場。

 

ブラックがブラックヘルメットにレッドスーツを着用。ステージに並んでいた自分のバイクに乗って外周をまわるのですが、イエロー・グリーン・ブルー・ナス・オレンジは普通に乗って、外周をまわっているのに、なかなかメインステージから動かないブラックとレッド。何をしているかと思えば、ブラックがレッドのバイクに乗ってこうとするのを止めるレッドの姿が。2人で取りあいっこしていたら、先にレッドのバイクに乗っていってしまったブラック。仕方ないので、ブラックのバイクに乗るレッド、もうこの時点で他のメンバーは半分以上を走っています。曲に間に合わないからか外周の4分の1だけまわるブラックとレッドでした。

でも、ここでレッドにハプニング!角を曲がってちょっとしたところでバイク故障。全然進みません。一生懸命何かしているけど無理だったみたいで、そこからメインステージまで、自分で走ります。歌はもう1回目の「エイトレンジャ~~」部分で、この走り方が可愛くってトコトコトコって感じ。レンジャースーツ姿がさらに可愛さを増幅させます。ようやくいつものポジションにつき歌っていると、横からブラックがレッドを押し出し真ん中を陣取る!端にやられ、かわいそうなレッドでした。ここで歌が終わり、お話のスタートです。

 

横:∞レンジャーが熊本にやってきたぞー

丸:あは、熊本(クマの子)見ていたかくれんぼー、熊本今日も絶好調!

村:お前が絶好調やな

丸:うん!

渋:・・・あの~、何かおかしくないですか?

全:何が?

渋:あのね、これ・・・これ(ブラックのスーツと、自分のスーツを指差すレッド) 同じ色は2人いらないでしょう

村:そういえば、そうやな~

渋:ね?同じ色いたら紛らわしいよ!

横:でも俺もレッドがやりたいねん

渋:でも最初決めたでしょ?

横:誰が決めたんだよ!俺かて最初はブラック着たけど、ホンマはレッドがよかってん!メインボーカルもやりたいんだよ

渋:メインボーカルはまた別でしょ?

村:色関係ないやん!

横:だってメインボーカルってレッドでしょ?

村:ブラックでもメインボーカルすることあるかもしれへんやん?

横:もう5年やってきたけど1度もないよ!もう端っこで歌うのいややねん

村:そんなん言うてもな~

横:俺だけじゃないよ

(ドキッと体を反応させるオレンジ。バリバリとオレンジスーツを脱ぐとイエロースーツ。でも、若干色がオレンジよりのイエローでした) 

丸:僕も面白いよりイエローみたいにカッコイイって言われたいねん!ふざけるのはいややねん

錦:2人はいらんやろ

村:オレンジでカッコつけたらいいやん

丸:オレンジじゃカッコつかないよ!俺って言いたい!・・・お前もだろ、グリーン

(グリーンスーツの下はブルースーツ) 

大:あ~俺もちっちゃい・かわいいって言われたい!大きいのいややねん

安:ブルーになっても、ちっちゃくなれへよ

大:ブルーみたいにアホみたいに、のんきにしてたいねん

(同じ色は2人もいらない、元に戻れと怒る本物3人。どうしても変わりたい偽者3人は、まさかの土下座。必死にお願いするも聞き入れてもらえず、掴み合いになったブラックとレッド。ここでレッドが殴って話が次に進むんだけど・・・なかなか殴らないレッド)

渋:俺が殴らないと、話は進まないんだよー

横:もう早よ 殴ってよ

渋:ふふふ

横:もう~    わ!!

(早く殴らないかと待ってたブラックが気を抜いたとこでパンチ!ブラックびっくりして思わず・・・な顔。してやったりなレッド)

横:油断してた~

村:手は出したらあかんやろー

横:こっちは土下座までしてんのに、何やねん

渋:だから、同じ色はいらんねん

錦:もう縁切るぞ

(縁切るぞと聞いて、反応したオレンジは、縁切るポーズをしてイエローに近づく) 

丸:ん、ん

錦:何やねん、面倒くさい もう面倒くさい

(それでも付いて来るオレンジに面倒くさいの連呼。結局イエローは縁切らずにレッドの後を追ってはけました。でもまだ縁切るポーズをしているオレンジ、変わりにそばにいたブルーが無言で切って、はけました。でも、切られたのにまたくっつけるオレンジ)

横:これ、どうしたらいいんかわからへん なんでブルーが切っていったんやろ?まぁ、いいやこれで、俺達は新しいレッド・イエロー・ブルーや!

(ここで、それぞれが何か言っていた気がする。その後グリーンが低く渋い声やったような・・・)

(はんにゃの『ズグダンズンブングン』を言いながら、足をぴょこぴょこさせてはける偽者3人。でもグリーンは言えていませんでした。ステージに1人残ったナス)

村:完全にグリーン、言えてへんかったよ はぁ~俺ら地球を守るために頑張ってきたはずやのに、このままじゃ俺が一人で歌うぞ!・・・・

(ここで会場から「パパー!」って声が。前日の内容からだったみたいですが次第に聞こえてくる「パパー」の声に)

村:うるさい!

(と一喝。すると会場はシーンとなって、あんまりにも静かなので)

村:静かになるやん!  見守るほうが楽やのに どうしたらいいんやろ

 

(バクステには本物3人がブルー・レッド・イエローの順に並んでます)

錦:あいつらホンマに何やねん

渋:そうっすよね~ イエローさん!そうっすよね

安:なぁ、ほんまにあいつら・・・

渋:(ブルー)うるさい!

錦:色なんて変わらんでええやろ

渋:そうっすよね~ イエローさん!

(会話してる3人のもとに何か飛んでくる。それを避けようとレッドがイエローを押し倒すも、そんなに広くない場所だったためイエローの片足が外周外にはみ出す。危なかったのかイエローが目を見開いていたような。ブルーが飛んできたものを広げると果たし状で(クシャクシャでした)読もうとしたブルーにレッドが話しかけます)

渋:おまえ、昨日ニンニク食った?

安:食った

渋:凄いわ~

安:体にいい、元気でそうやろ?

渋:おん、それ 読んで

安:果たし状・・・

渋:うっぷ

(クッサみたいな表情するレッド。その表情を見たイエローは笑いながら黙って見ていました)

(果たし状はブルーの声から偽者3人の声に。センター頭上の画面には偽者3人の写真と文が映し出されています。果たし状を読む順番はブラック→オレンジ→グリーンの順。最後の一文は3人で。本物3人は受けてたとう!みたいな感じでした)

(真横の花道では両グループがそれぞれ島をつくっていて、偽者チームは椅子にグリーンが座って、本物チームはイエローが椅子に座ってくつろいでいました。それぞれ手短な曲を披露。それぞれ花道を歩きセンターステージで対決!ちょっとここから順番が曖昧なんですが、向かい合った2組は例のCM曲でお互いの意見を言い合います)

横:譲ってくれや

渋:諦めろや

横:頼むから

渋:しつこいわ

横:何がやねん

渋:分かるやろ

横:分かるけど

(もうこのシーンは楽しい!!フリがまた笑えます。この曲のあとはナスが1人バック外周のリフトに乗って、今の気持ちを歌にします。そして歌の間はそれぞれ同じ色同士が対決。イエローvsオレンジは棒を使って、ブルーvsグリーンは殴り合い、殴りあう声と行動がスローモーションで、さらにグリーンがブルーの頭を抑えててブルーが腕をぐるぐる回すも届かないってことも、

レッドvsブラックはよく分かんなかったけど、ブラックがスーツから銃を持ち出し撃つと、柱に跳ね返りグリーンの足を直撃。2発も当たったグリーンの足からは煙が!)

横:ごめんな、グリーン、当てるつもりはなかってん

大:いいよ

(ナスはリフトから一気に裏を回ってメインステージから登場。かなり息が切れてのでステージ裏を全速力で走ったのかも。2組が揉みくちゃになったそんな時、イエローがナイフを持ち出しニヤリと笑いました。そのままナイフ持って集団の中にいくと、止めに入ったナスのわき腹にナイフが!そのまま倒れるナス)

村:何でいっつもこうなんねん

(イエローは刺したショックからステージ端っこに。イエローのせいだけじゃないと慰めあうメンバーは争ったことを後悔します。ステージにパズルが落ちている事に気付いた6人はパズルを組み立ててみようと1ピースずつ持って集まります。パズルの絵はエイトレンジャーの集合写真。でもイエローの部分だけがありません。すると起き上がってきたナス)

村:いつも助けてくれるのはイエローやもんな

(と言ってイエローの部分をお腹から取り出します)

横:お前なんで生きてるん?

村:お前らが仲良くなること願って芝居してたんや

(言いながら笑ってパズルを完成させるナス。またまた早き替えで元の色に戻る3人。完成したパズルを見て)

横:ナスって肝心な時に写真うつり悪いよな

村:ええねん、もうこれで!

 

★どんなに離れてたって傍にいるから

 

★ギガマジメ我ファイト

サインボールの時間。アリーナだったので、あんまり期待は出来ないなと思っていたら、すぐそばにマルのボールが飛んできた!斜め前辺りの人がキャッチしていました。

 

★MC

村:改めましてこんにちは~、関ジャニ∞です ・・・ちょっと待ってな

(紹介中は他のメンバーはレンジャーの上半身を脱いで腰に巻き、黒のタンクトップ姿になっていました。ちょっと待ってな~のあと、ヒナも脱ぎ、その間は珍しく錦戸が喋っていました。内容は失念)

錦:はい、繋いどいたよ

村:ありがとう、珍しく話すな~思ったよ さぁワールドカップ決まりましたねー

横:決まりましたね

村:昨日の夜、バーで熊本のスポーツバーみたいなとこで見たんですよ、亮とタツと3人で、ほんで一緒に見てたんやけど、この2人前半終わったくらいで『眠い眠い』言い出して帰っていったんですよ!

錦:いや、眠かったんですよ

大:眠かったなぁ

村:2人共もお眠やってんて 普通そういうこと行ったらテンション上がるはずやねん!でも途中で『ここうるさい、眠いから帰るわ』って言うねんで

錦:眠気に勝てなかったんですよ

大:でも、ああいうとこって知らん人とでもハイタッチとかしてしまうな

村:せやろ!?お前盛りあがっとったもんなー

横:ヒナってほんまにサッカーのコメントとか求められるよな?

村:たまに、たまになオファー来んねん

横:テレビガイドとか出てるよな?すごいな、もうハマリ具合すごいな

丸:ほんま、昨日のああいう感じのやめてもらえませんか?

村:何が?

丸:あの~昨日焼肉に行ったじゃないですか?メンバーとスタッフさんと、そしたら1人で「始まる!」とか言って時計気にして、せかせかしてるんですよ、こっちは落ち着いて食べられへんねん、あと始まるまで30分もあったのに

村:『君が代』聞かなあかんやろ

横:じゃあさ、あれは?サッカーの事で水嶋ヒロくんとか絡んだりせえへんの?

村:あんな対談したいって申しこんでん

横:どうやったん?

村:断られた!畑違いらしい (会場から笑いが) 言うても水嶋くんってエリートやねん

横:でっかい大会とか出てたんやろ?

錦:そうなん!?

村:高校の時に選抜とかで全国大会とか出てんねん、ほんでそっち(サッカー)を本気でやってたんやけど、その本気でやってたものも捨てて、この芸能界でやっていくって決めたから昔でも、本気でやってたもんに、そう易々とコメントは出来ないって断ったらしいねん、それ聞いて俺も畑違いや思って断った

横:エリートって言えばさ~、ジャニーズ新しいグループが決まりましたね?デビューですよ!

中山優馬くん・・・ええっと中山優馬w/ one's shadow?

村:それ、俺の歌やろ

横:いいやん!俺好きやねんから、でも言うてもメンバーとか分かる?

全:わからん

錦:タカチくんやっけ、おるやろ?おる?

(コウチくんって会場から声が飛んでました)

大:もうJrとか分からん

丸:あの子いますよ!スクラップティーチャーに出てた・・・

錦:山田くん?

丸:ちゃう、悪い役とかしてた子

横:全然わからんわ

大:えっ?ホンマにデビューなん?期間限定とかじゃなくて?

横:デビューやって、それも平均年齢13.~歳なんかの

大:早いデビューやね

横:なんか凄いらしいでハングリー精神が、センターの取り合いとかすんねんて

丸:マジで!凄いな~

横:でも言うても俺らもここで取り合いしてるけどな、レンジャーで

村:まぁすぐに終わんねんけどな

大:俺達んときって、もっとデビュー!って感じせえへんかった?

横:会見とかしたもんな

大:でも試されてた感あったな 関西限定出して

村:確かに探り探りの状態やったからな

横:あれがランキング入ってへんかったら今おれへんな、皆さんありがとうございます!まあ中山くん凄いですよ、頑張って欲しいですね~中山優馬w/B・・・B・・・

丸:B.I.shadow

横:そうそうB.I.shadow  one's shadow

村:もう何やねん!

横:なんで one's shadowなん?最近楽屋でも流れてるやんか

村:それ言わなあかん?

横:教えて!どうしてそれにしたん?俺、むっちゃ好きやねんヒナのソロ

村:あれは何も出て来ぇへんかってん、そいで座ってふと下見たとき・・・

横:そんときお酒は?

村:飲んでたよ!缶ビール持って下見たら自分の影があって『これや!』って思ってそれにしてん

横:何やねんお前!何人グループのバンドやねん!ふと見た自分の影って!お前はGLAYか!

村:GLAYならGLAYでかっこえ~やろ!

横:何でそんなカッコつけんねん

大:村上くん二枚目やもんな

横:二枚目やあらへんで!

村:二枚目や!言うてもジャニーズやねんから

横:酒飲みながらやろ?何でそんなにアーティストっぽいねん

大:村上くんってアーティストっぽいことよくするな

横:お前、作詞のときの名前もあるやろ?あれ何て言うん?

村:capitão 

横:あれ何語なん?

村:ポルトガル語

横:意味は?

村:キャプテン!

横:このone's shadowの話、マルが嬉しそうに言ってってん

丸:あの村上さんが居なかったときのレコメンで

村:ちょこちょこ話はスタッフさんから聞いたよ

横:あんな、こいつ俺に、『なんでone's shadow ってついたか知ってる?』って聞いてきてん、そしたら『あれ、酒片手に ふと見たときの自分の影らしいで』ってニコニコしていうねん!♪ワドゥー

丸:ちゃう♪ワッドゥーやで

横:おもろいな~

村:お前だけやろ?バカにしてるだけやん

横:そんなことないよ、俺この曲のファンやねん

村:言うても皆も作詞してるやんか? ヤスはどうやってんの?

安:僕もお酒飲みながらですね~ 作詞も作曲も

横:そうなんや

村:今回のkicyuは?

安:あれは10分とか15分とかで出来ましたね

村:早いな

安:よこちょの詞をもらって世界観とか聞いて、降りてきましたね~

大:降りてくんねや~ かっこえぇなぁ

横:どっくんは?

村:詞とか溜めてあるん?

錦:ないよ!ギリギリまでやらへん

村:そうなん

錦:今回も全然浮かばんくて○○さんに怒られて『お前、早く持って来いよ』つって、バーって書いて持って行ったらダメ出しされてん『こんなんじゃダメだよ』って

村:そんなん言われんねや

錦:うん、それでアレンジャーさんと一緒に作った

横:すばるは?

渋:僕?僕はね~今回全然出来なくて、前日スタッフさんに電話して『出来てません、無理です、期日延ばして下さい、作家さん呼んでください』って明日レコーディングやのに言ったら『とりあえずおいでよ』って軽く『とりあえずおいでピアニストの人も呼んであるからおいで』って言われて

村:ほいで行ったん?

渋:行った!ふら~っと行った!そこで2~3時間かけて書いて録った!だいぶ待たせてしまったけど

村:メイキング楽しそうやったもんな、手叩いとったやつ

渋:めっちゃ楽しかったよ

横:大倉は?

大:僕は新幹線ですね2時間半、品川~京都間で書きました

横:品川~京都?なら2時間17分やで

村:もう2時間半でええやん

横:マルは?全部自分で考えたん?

丸:あの最初にセリフみたいなんあるでしょ?最初、あの部分なんも入ってなかったんですよ

横:当たりまえや、普通何も入ってへんやろ

丸:そうなんですけど、ここ寂しいなって思ったから入れようって思って

横:あのセリフはどうやって考えたん?

丸:あれは最初に日本語で考えてそれそのままやったら、面白くないからその場でちょっとずつ変えていって・・・

(一生懸命にソロの説明をしてくれますがグダグダ)

横:なぁそれ真面目に聞かなあかん?

(そんで・・・・とそれでも説明を続けるマル)

丸:『オ!ヘェクッパン!?』が『お前屁こいたろ!?』で、『ウバラン』が『わからん』って意味やねん!ちょっと言うと『ドン!ピラッセーャ、スラッスラバーヤァ!!』『ウバラン』『リラッパァ、メコメコスーラリ!?』『ウマーャ、ミンナゥジャングルカッチカッチワンシャンドンピシャ?』『ウバラン』ってなる

横:お前見てみ~、お客さんの“分かる!”って人とサーって引いてく人がおるで

村:お前それ全部覚えてんの?

丸:覚えてる

村:じゃさっきの意味は?

丸:えっと・・・

村:お前、全然覚えてへんやんけ!

丸:あぁこれは言える『オッコモッコチョ~♪』

横:それ何て意味?

丸:『さぁ帰えろ~♪』って意味

横:それ使えるな!オッコモッコチョ~

丸:さぁ帰えろ~

(と言いながらヒナ以外のメンバーは、はけていきました。代わって出てきたの関西Jr。ヒナが紹介し、ExplosionとJrの曲をセンターステージで披露してくれました)

 

★アカイシンキロウ

黒と紫と金の燕尾服。でもこの曲記憶がありません・・・

 

★ブリュレ

アカイシンキロウと同じ燕尾服のまま歌うはずなのに、錦戸は暑いのか?1人だけジャケットを脱いでシャツとベストで歌っていました。

 

★My Last Train

ここで他メンバーがジャケットを脱ぎ、シャツとベストの姿に。しかし錦戸はまた1人違う。ベストも脱いで紫のシャツ姿でした。

ほんと最高の時間でした!横の花道にメンバーがわかれていくんだけど、私の一直線上が錦戸!ちょうどソロパートと歌前半は後ろ姿だけを鑑賞して、振り向かないかな~って思ってたらクルッと振り向いた!こっちなんて見てないだろうけど、こっちに顔が向いてるって思っただけで心臓バクバクで体が動かせませんでした。

 

大阪レイニーブルース

これはリフトでの演出。センターステージにすばる、バクステに錦戸が乗っていて、長いソロパートを歌っている錦戸をジィーっと見つめるすばる。ニコってしたり、ニヤッてしたりとにかく、笑ってます。それに気付いた錦戸も我慢してたけど笑っちゃいました。歌途中からは、センターステージのすばるはメインステ側に向き直り、それからはメインステージにいたヤスにジィーっと視線と笑みを送る。それに気付いたヤスは大笑いしてダンスしてました。すばるのイタズラがなんとも可愛かったです。

 

★ズッコケ男道

やっぱりこの曲はテンション上がります、何よりエイトが楽しそうな姿が嬉しいです。

 

★セッション(ドラム→ベース→ギター)

大倉の力強いドラム、マルの響くベース、ヤスのeighter心をつかむギター。とってもいい時間でした。

 

★Do you agree?

メンバーはそれぞれ私服っぽい衣装へ。

大倉→チェックの服

マル→Tシャツに黒のベストタイプのロングカーデ

ヤス→蛍光?黄緑の服(暗闇でも光っていました)

ヒナ→チェックの服

ヨコ→デニム?のつなぎのような服

錦戸→黒のタンクトップにグレーのベスト(最初だけサングラスもかけてました) 

すばる→Tシャツにデニムととってもラフでした

Do you agree?って「Excite!」に収録されているからか、コンサートで聞いているだけでも博貴の声が聞こえてくるような気がします。完全な思い込みですが。

 

★ゴリゴリ

もうすばるの声がすごい!すばるだけじゃないけど、みんなの声の伸びがよくて、まだ出るかーって感じ。

 

★情熱Party

マルもヤスもステージを大きく動いてました。

 

★ローリング・コースター

メインに集り、それぞれ楽器を手にします。ヨコの挨拶を終え、シーンとした一呼吸の間があくと出だしの錦戸の声!これをきっかけに音が始まります。ライブに行く前は、ラストはしんみりした曲のほうがいいな~とか思っていたけど意外にしっくりくるものですね。

ヒナの手元がめちゃくちゃ動いていて、片手は電子オルガン?のつまみを、もう片方は鍵盤を押さえていて凄いと思った。


アンコール①

そんなに時間かけずにメンバーが出てきてくれました

 

★無限大

もうこれはお決まり!eighterの声が大きくて本当にビックリした、それくらい大きかった。錦戸のパートはeighterが歌いました。

 

★咲いて生きよ

サイン投げもありましたが全く届く気配がないので歌を楽しむことに。最後はJr、スタッフ、eighterへの拍手をし、最高で最強の関ジャニ∞をして終わりました。

 

アンコール② 

1部ということでアンコール2回は厳しいだろうと思っていたけどeighterの押しが強く、アナウンスが流れてもほとんどが席を動かず、2回目のアナウンスが流れると、さらに大きなコールに。そしたらメインステージからメンバー登場!全員居なかったから、あれ~?と思ったら、花道から登場のメンバーも!錦戸はギターを持ってて、大倉は紺色のバスローブ姿、ヨコがまさかの上半身裸!挨拶だけだったけれど出てきてくれて嬉しかったです。きっともう楽屋でくつろいでいたんでしょう。ヨコに関しては裸を見せたのはこの回だけだそうでとっても貴重でした。

 

<追記>

Wアンコールのあと、ヨコが1番最後にはけたんだけど、その時に会場に向かって『皆、クイズショウ見てくれた? 俺、カッコよかったっしょ?』って言っていました。2部までそんなに時間なかったのに、出てきてくれてありがたかったです。

 

※どこかの曲(MC以降)で、錦戸が思いっきり歌詞を間違えたんだけど、間違いに気付いて『ごめんなさい』って感じで謝っていました。